|
カテゴリ:単なる日常の出来事
最近、気がついたら、楽天のショップのメルマガのタイトルに、自分の名前が表示されることが多くなってきました。おそらくコレって、楽天側のシステムが変更となって、タイトルに名前を自動挿入できるようになったのだと推測できます。以前はありませんでしたから。
当初、名前が表示されていることで目を引きましたが、名前が表示されるメルマガが多くなってきました。つまり、メールを受信して受信トレイと見ると、○○様 というものが沢山並んでいる。名前が入っていない物の方が少ないかもしれませんね。 さて、この名前の表示ですが、自分に対してはメールを開くというきっかけの点で殆ど意味もなくなっていると思います。 受信トレイを開いて、メールを開くきっかけとなるのは、どのような内容がメールに書かれているのかを気になったとき。名前が多く表示されるようになってしまうと、慣れてしまってメールは開かない。そして、名前の文字数分、受信トレイで表示される文字数が減少することになりますから、メールの中身を推測できなくなります。 結果として、お気に入りのショップさんのメルマガ以外はあまり見なくなりました。 楽天の場合、くじを引いたり、プレゼントに応募したりと、メルマガ受信数が多くなってくると、それだけ競合するショップが多くなってくるわけですから、ショップさんは少し考えた運用をする必要がありそうですね。 ついでなので書いておくと、コスメ系のメルマガでタイトルが全く同じものが配信されていることが多くあります。経営母体は異なっていますので、代理店からのテンプレートをそのまま配信しているのかなと思いますが、これも少しひねった方がいいと思います。全く同じ内容なら、受信する側からすれば、時間も無駄なので、メルマガを解除してしまいます。 他と同じことをしていては、埋もれるばかりで、何が自分のショップの売りなのか、何が商品のお勧めするところなのかをショップさんの言葉で十分アピールするように、小さなことでも、伝えることが重要です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[単なる日常の出来事] カテゴリの最新記事
|