ちょっと嫌な感じ。
メガネが壊れた。
まだ、常時必要な程ではないので、簡単メガネを使っていた。
サングラス以外初めてのメガネ。
いろいろ探して、結構気に入った「老眼鏡」を東武のセレクトショップで購入。
値段も手頃。
そのお気に入りの柄が取れた。
ネジではなくて、接着してあった。
アロンアルファで着けようとしたが、マテよ
こういうのは、素人がするより、専門家に任せたほうが良いに決まってる。
と、池袋まで出かける。
「あの~、以前こちらでこれを買ったんですが、
壊れてしまってこちらで修理をお願いできるのでしょうか?」
普通に、イヤ、
「コチラに落ち度がある」位の気持ちで言ったつもりです。
な・なのに、店員さん、
「初めに申し上げたと思いますが、構造上、掛けたり、はずしたりは必ず両手で
丁寧にして下さい。と、こちらでは、お買上げの際のご説明しているはずですが」
と、強い口調。
いえいえ、壊したのは、ワタクシで、壊れた事に文句を言ってるんじゃないんです。
直せるものなら(もちろん有料でです)気に入っているので、直せるかどうかを
聞いているだけなんです。(もちろん心の中の声)
そ・そんな言い方しなくても……
と、その時買った時にこの人だったかな?
と、ネームプレートに視線を落とす。
と、急に店員さんの態度が変わった!!
そうか、名前みてチクラレルと思ったんだ。
フン、そんな事しないよ(面倒だから)
でもこの手は使える。
まだまだ続きそうだった私への「がぁーーーー」が止まった。
別にばかっ丁寧な接客態度は望まないけど、気持ち良く買い物させてくださいな。
店員さんの年齢は関係ないみたい。
テキパキしてなくてもルックスはどうでも、
こちらの気持ちを汲み取って、的確なアドバイスをくれたりして、
帰りに心の底から「お世話さまでした」と声に出てしまう人もいる。
もうそんな「当たり」の時は、とっても嬉しくなる。
最低限イヤ~~な気持ちにだけはされたくないです。
イヤ~な店員さんに当たったら
ネームプレートをチラリと見ましょう
ずばっと、ピン子さんのように言えない私たちの「手段」です。
こんな事思うのも年取ったせいかと思ったが、
娘も○○の受付の人、感じいいよね。
なんて事言うから、年のせいばかりではないと思うのですが…