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2020.09.17
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カテゴリ:フォーミュラ1
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​FIAレースディレクター マイケル・マシは、”セーフティカーを遅らせ、リスタートでの安全性を犠牲にしてより多くの興奮を得ようとした”というドライバーの主張に反論した。​
​セーフティカーはオープニングラップのクラッシュでマックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーを排除する際、導入された。​
レースリーダーのボッタスはリスタート時にペースを上げていたが、セーフティカーのライトが消えた位置がコース後半すぎだった。
最終的にはムジェロのピットストレートで数人のドライバー間の距離が一気に縮まり、ニコラス・ラティフィ、アントニオ・ジョヴィナッツィ、カルロス・サインツ、ケビン・マグヌッセンをノックアウトするという大クラッシュとなった。

ハミルトンは、「セーフティカーがライトを消すタイミングがクラッシュの一因になっている」と語った。
ハミルトンは「バルテリのせいではなく、オフィシャルのタイミングのせいだ」と話す。

「彼らは明らかにもっとエキサイティングなものにしようとしているが、最終的にはそれが人々を危険にさらしているのを見てきた。だから、彼らはそれを考え直す必要がある」
「彼らはセーフティカーのライトをどんどん遅く、遅く、遅く消している。でも僕らはポジション争いをしているんだ」と語った。
​ボッタスは、再スタートに向けて準備をしていたときには集団のペースを落としすぎていたわけではなく、セーフティカーのライトを参考にしていたと主張。​
「もちろん、トップにいるときは自分のチャンスを最大限に生かそうとするもので、自分に非はないはずだ。誰もが自分の望むすべてのものを見ることができるんだ。僕はレースを再開するまで一定したスピードで走っていた」
「確かにアクセルの開け始めたのは遅れてしまったが、コントロールラインからレースを始めたんだ」
「ただ...FIAかFOMか、誰がセーフティーカーをどうしているのかは知らないが、彼らはライト消灯を遅らせてショーを良くしようとしている」とボッタスは主張した。


しかし、FIAが安全性を犠牲にしてショーを盛り上げようとしているのではないかというメルセデスのドライバーたちの意見に、マシは同意しなかった。
「それは絶対に違う。FIAの立場からすれば、安全性が最優先だ。話は終わりだ」とマシは語る。​
「レースディレクターとして、また安全代表としての私の役割は、スポーツとしての誠実さと安全性にある。そうではないと言う人は、個人的な攻撃的だと思う」
「ライトが消された場所からコントロールラインまでの距離を考えれば、他の多くのコースと比べて、長くはないにしても、同じようなものだろう」と彼は付け加えた。
「セーフティカーのライトが消えた周回で、ピットレーンに入るんだ」
「世界には20人のベストドライバーがいるし、先のF3レースで見たように、ジュニアカテゴリーのドライバーたちはF1レースで起きていたことと非常に似たような再スタートをして、それをナビゲートしていた」
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Last updated  2020.09.17 22:20:04
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