|
テーマ:徒然日記(23506)
カテゴリ:内装屋さん
メーカー主催の講習会に参加してきました。
昨年末にガラスフィルムを190m施工した現場があり、 タイムリーな講習会でした。 ガラスフィルム施工は掃除がきちんと出来ているか否かがポイント。 年末の当社工事には清掃業者を2社いれて徹底した。 自動車工場の事務所のため、目に見えないオイルミストが心配された為もある。 おかげで施工クレームは無かった。 講師はメーカー専属の職人さん。 道具も使いやすいように市販品を改良している。 そんなところにヒントや気付きがある。 道具に関して内装屋さんにも2つほど得たものがあった。 受講者の大半は職人。 殆ど工事してない人は初歩的な質問。 しかし、フィルム工事の多い人は違う。 実際に工事している方々の質問は鋭い。 講師も心得ているようで非常にクレームの多い商品を 施工見本で使い、わざと質問されるようにしていた。 その商品は当社事務所の応接スペースに 目隠しで内装屋さんが施工した商品と同じ。 施工後の今回説明のあったクレーム対象となりえる現象が発生して、 腕が落ちたかなと思っていたが、商品特性のようで 一安心です。 このメーカーさんの商品で2商品が非常にクレームの多い商品として その施工方法と対策を話していました。 当社事務所で確認できます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年02月25日 07時23分45秒
コメント(0) | コメントを書く |
|