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カテゴリ:オーディオ・アクセサリー
自宅のメイン・オーディオの電源は、
全てアイソレーション・レギュレータという装置から供給している。 これは商用電源をいったん直流に変換し、再び交流に変換して出力するというもの。 何故こんな事をするかというと、 ノイズが多く不安定な商用電源からは得られないメリットがある。 この装置はいわば、クリーンで強力な発電所。 商用電源から供給した音と比較して、 低音の力強さや量感、中音の厚み、高音の透明感や伸びやかさ等、別次元である。 出力周波数は任意で、50,55,60,80,100Hzと選べる。 関東で60Hzの音が聴けるのはうれしい限りだ。 アイソレーション・レギュレータは2台あり、 うち1台はメイン・アンプ用として電気を供給している。 その装置の電源ケーブルなのだが、3mと長い上にやや細いのが以前から気になっていた。 こう感じたらもはや自作である。 ケーブルは目星を付けていたオヤイデ電気のTSUNAMI NIGO。 導体は新開発の素材だし、シールドも制震性能もしっかりしている。 評判も上々のようである。 定格も600V30Aと家庭用としてはかなりオーバー・スペック。 こんなの開発してしまう人も使う人(自分も含めて)も、フツーじゃないと思う 出てくる音も、確かに普通じゃない(笑) 買ったのはJoshin-Web。 本家のオヤイデ電気よりも安かったのがポイント。 ただ1m単位なので、この辺が不便といえば不便かな・・。 モチ本家なら10cm単位で売ってくれる。 今回必要な長さは1.3m。 2m買って残りの0.7mは、CDP用のレギュレータ用にしようかと思う。 電源プラグはAETのPSE018HR。 放送局にも納入実績があるらしく、造りは良さそう。 ブレードに導電率の高い銅合金を使っているのもミソだ。 銅合金は何だか知らんが・・ 届いたケーブルを見て驚いた! 想像以上に太く硬くて重い!! こんなん、男のアレくらいにして欲しいもんだ。 おっと、つい口が・・ 唯一の救いが、シースが白なのでインテリアに馴染みやすい事だろう。 AETのも思った以上に重量感があり、造りも丁寧だ。 やっぱMADE IN JAPANは安心感がある。 早速製作に取り掛かることに。 ケーブルは外径14mmあるのでケーブルカッターを使っての切断だが、結構ちから要る。 シースが硬いのでなかなか剥けん。 何とか剥いて電源プラグに取り付けられた。 問題はレギュレータ本体への取り付け。 ケーブル・クランプが14mmでは太すぎて固定できない。 仕方ないので1mm厚のアルミ板を加工して、自作するハメに・・。 ケーブルが硬いので、取り付けるのにもやたらと苦労したよ。 ドレイン線があるので、それはレギュレータのシャシーに繋ぐようにした。 レギュレータ側↓ 壁コンセント側↓ 導通とメガーチェックを済ませ、いよいよ火入れ! 緊張の一瞬である。 出てきた音は、静寂感が増して見通しが良くなり、低音のボリュームがある。 やや高音がキツく聞こえるが、何日か通電したら落ち着いてくるだろう。 エージングが進んでいないので音質レポはあまり書かないが、 出てきた音を聴いた瞬間、『このケーブルはただモノではない!』と感じた。 願わくば、もう少し引き回しが楽になって欲しいもんだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 24, 2009 10:44:47 AM
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