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August 22, 2009
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カテゴリ:暮らしを豊かに☆
最近、自転車が見直されているという。
二酸化炭素を排出しないので、エコだし健康的だとか。
私の街は渋滞がひどく、ターミナル駅までバスだと最悪40分かかるが、チャリなら5分。
成城石井なんかには、チャリが殆どである。

そんな私の愛車は、GIOSのMIGNON。
20インチのミニ・ヴェロである。
買って半年、走行距離は2000kmあたりだろうか。
そろそろチェーンも伸びてくるし、タイヤも前後交換どき。
(後輪が早く磨り減るから)
チェーン・ゲージで計ったら、やや伸び気味だった。
先ずは心臓部であるボトム・ブラケット(BB)を交換してみた。


用意したのは、タンゲのBBでサイズは68-110。
クロモリ中空シャフトで、シールド・ベアリング採用のBB入門機。
価格は\3,000-強と安い。


タンゲ7922とゆBB↓


TANGE BB 7922.jpg


ベアリングの回転は新品のせいか、やや渋いがスムーズ。
もう一台のマウンテンバイクは、チタンシャフトに7025アルミ採用の超軽量・高強度モデルだが、
タンゲの入門モデルはやっぱ重い。


先ずは古いBBを外す。
工具はスパナとBB取り付け工具、コッタレス、8mm六角レンチが必要。
コッタレスでクランクを左右、取り外す。
BB取り付け工具で、BBの左カップ、続いて右カップを外す。
右は逆ねじなので、気を付けよう!


古いBB↓


MIGNON BB OLD.jpg


古いBB、メーカーは聞いたことないのだが、回転はスムーズでガタも無い。
オマケにシールド・ベアリング採用じゃないか!
MIGNOはパーツのグレード、まぁまぁだな。
ここでシャフトの回転に伴って、指にゴロゴロする感触があると、ベアリングが痛んでいる。
分解して直るレベルではないので、素直にBBを交換したほうが良い。


BBを外した様子↓


MIGNON BB TAP.jpg


チャリBB側のねじは、ウェスで綺麗に拭く。
BBカップのねじ山には、焼き付き防止用のチタン・プレップを少々塗った。
取り付けは右カップから。
続いて左カップ。
トルク・レンチで締め付けるのが一番良いが、私はカン。
前勤めていた企業で、トルクレンチで締め付けの講習とか受けてたから、感覚が残っている。


BB取り付け完了↓


MIGNON BB AFTER.jpg


BBシャフトのテーパーにも、チタン・プレップを少々。
クランクを取り付ければ、完了だ♪

走行してみて、劇的にスムースになった感覚は無いが、非シールド・ベアリング採用のBBなら、
効果は大きいと思う。
次は、フロント・チェーンリングを歯数の多い56Tのものに交換して、スピードupを狙う。
ついでにチェーンも換えてしまおう。





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Last updated  September 3, 2009 01:25:25 PM
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