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October 17, 2013
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出力トランスの1次側の線を入れ替えて、負帰還が掛かるようにした配線です↓


EL91 HPA-15 WIRRING-3.jpg


PG帰還のDCカット用コンデンサが大きく、OPTの下に窮屈そうに納まってますね^^;
ビンテージのMKT1813ですが、高域がス~~ッと綺麗に出て自然な感じで気に入ってます。

中央のデカいのが、MUSE KZ電解コンで、EL91のカソードバイパス。
低域をしっかり出すために採用です。
EL91のカソード抵抗器は、NS-2B、RS-2B、ニッコーム、ソリストと試聴しました。
この部品で音は微妙に変わるんですよね。

NS-2B:ニュートラルで癖が無く、無色透明。芯があるがやや控えめ。これをリファレンスとし、以下の抵抗器はこれと比べてどうかを表しました。

RS-2B:NS-2Bとキャラクターは似ており、こちらの方がややゴリッとした音。低域の押し出しが僅かに良いような気が。

ニッコーム:低域はやや膨らみ、ヴォーカルは音像が大き目、高域は少しブリリアントです。サックスが太く出ますね。音が前に出る感じです。

ソリスト:高域の色っぽさは、これが一番ですね。サックスの音色にウットリします。色付けが多い気がしますが、嫌味な感じはしないです。低域はややタイトで分解能もまずまずです。

最終的にRS-2Bにしました。

オーバーオールの負帰還は、試聴を繰り返し5dBと少量に留めました。
この辺りが聴感上のバランスが良く、音楽性とHi-Fi調が両立しました。
負帰還に使う抵抗器は、OHMITEの無誘導です。
負帰還周りとJ-FETのソース抵抗器は、全てOHMITEの無誘導で固めました。
変なクセが無く、余韻が綺麗で空気感がよく出るんですよね、これ。

ヘッドフォンアンプでこの部品グレードは、かなりのハイエンドですね。
出てくる音は、明らかにミドルグレードのヘッドフォンアンプと違います。

電気的測定は済ませてあるので、整理して次回にでもデータをupします。
落オクに出品中でして、詳しくはこちらからどうぞ。





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Last updated  October 19, 2013 02:06:32 AM
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