|
全て
| カテゴリ未分類
| 中国生活一般
| 趣味・興味ネタ
| 中国現場一般
| 独り言
| 中国商売全般
| 中国トラブルネタ
| ニュース批評等
| おでかけ等
| 仕事以外の活動・交流
| 他HPご紹介等
カテゴリ:趣味・興味ネタ
大学時、学部で市場の流れを勉強していた事と(その当時は先を見越して中国に来ました 賭け 笑)、現在製造業に勤めている中、
その仕事柄からか、世の中の需要と供給を物の視点で考えることがとても好きなので、色んなコンセプトをベースにアイデアを考えていたのだが、 ようやくあるキーワードに大きな穴があることに気づいた。 調べて見ると、確かにそれぞれ個々の会社さんが一部門やアイデアの1つとして上市ないしサービスを数多く提供なされているのだが、 問題はそれぞれにつながりが無く、インパクトが薄い事。また、消費者自身にとって提供され判断する指標が少ない点。 学者さんが、色々研究なされているが消費とは結びついていない点が挙げられる。(潜在性は高いと言うこと) 市場を調査して見ても、既に情報提供型はあるが、そのコンセプトを中心に消費者に対して総合的に展開なされている企業さんは皆無に等しい。 どうして、こんなに大切な物の情報と提供が、そこまで浸透せず個々の判断に任されているのだろう?とびっくりしてしまった。 また、研究開発の潜在性は非常に大きい。 少し、自分で企画を考えて見ても、次から次へとアイデアが溢れてくる。ありふれた物も、コンセプトを変えると目新しくなる。 また、○○のカテゴリーを強化すれば、面白い市場になるのでは無いかと思った。 そこで、面白いのでその関係の資料を集めて見て、時間をかけてじっくりと熟成させて見ようと思う。 自身の中では初めての採用。(常より、たくさんのアイデアは考えていました) 業務以外の自身生活に、良い潤いができて嬉しいなと思う。 他が先駆けたら、それはそこまでのコンセプトだから、そこまでの市場だろうと言うことだけど、個人的には、直感的に面白いと感じた。 例えば、数年前より利用させて頂いている「ブログ」が出てきた時も、出てきた時は面白いと思ったが、直感で感じたのは単純に収益にどこまで結びついていくのかが疑問ではあった。 現在、ブログの市場自体は、これからの付加価値付与の展開が一番勉強になる。 市場と言うものは、作るものだな、と改めて感じた。 今回のキーワードは、「広く浅く」より「集中による市場の確立」かな 例えば、既に市場には出ている例で言うと、マンション業界で言うと日本で「デザイナーズマンション」と言うものが成長しているが、これ一辺倒では面白くない。 どうせ、そこまで付加価値つけるなら、「インテリアプランナー」さんの仕事に付加して、人件費がそこまで掛からない、お若い「インテリアコーディネーター」さんの直接的なサービスを顧客に近づけてもう少し効果的に付加しても面白い。女性の方なら、なおさら営業インパクトは強い。当然、不動産会社、主任者さんの重要な説明も大切だけど、住む本人にとっては内装イメージの確立って本当に大切。高いお金を払うわけだからサービスの拡充はできるはず。 (まだ、業界でのサービスフローは確立はしていないみたいですね) こだわる人は、とことんこだわるから。 例えば、こう言う感じ。 付加の探求。(今回探求していくコンセプトは、まったく違うものですが) 今回、自分に1つの方向性が見えたので、自身本当に嬉しいな。 先ずは、時間がある時に、コツコツと専門化レベルまでの知識と市場の感覚をつかんで企画書作って見ようかな。 元々の目標の2.5年後に良いアクセントができたと思う。 それにしても、24時間ってどうしてこんなに短いのだろうか。 時間って大切です。 P.S. 皆さんも、頭の体操にもなるので生活の中色々考えて見られると楽しいですよ。 また、需要と供給をじっくりと見て発想して見ると、とても面白いですよ。お勧めです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年08月30日 12時50分14秒
コメント(0) | コメントを書く |
|