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2005/03/13
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カテゴリ:カテゴリ未分類
数日前、「100人コーチング」のクライアント役に
立候補してみました。池田コーチ

お互い仕事や予定があり、
セッションの時間を決めるのは
なかなかタイミングが合わないことが多い中、
予定と予定の隙間にポッコリとタイミングが合いました!

「100人コーチング」という、
直接お会いしたことが無い、
「声だけの初対面」・・・という状況。
しかもわずか20分間の電話セッションで、
こんなにも深く自分と向き合えた充実感があったのは
「私の心」にずーっと池田コーチが意識を向け続けてくれたから・・・

池田コーチ、ありがとうございました。
必ず「その後の行動」をご報告しますね!!

そんな嬉しい余韻に浸る間もなく、
携帯に見慣れないNoの着信が・・・・

普段ならそのままにしておくところ、
妙に胸騒ぎが・・・
指が勝手に動いて発信してしまいました。

出てきた相手は
とうの昔のお客様で
何の問題も無かったはずの、
油断し切っていた「●▲さま」でした。

「あの・・・お電話を頂いておりましたようで・・」
「あんたね~っ!!」

その後は、まるで怒涛のような罵倒!
罵詈雑言!
地雷を踏んでしまった!

とにかくおっしゃるには

「信用ができず」
「誠意も無く」
「ほったらかしで」
「面倒くさいことばかりやらせて」
「処理も遅く」
「何の配慮も無く」
「高飛車な」
「どんでもない会社」

ということで、
「解約したいから処理を教えろ!!」
のクレームでした。

この●▲さまとは
電話で2、3回お話したことはあっても
お会いしたことは無く・・・

「100人コーチング」の幸福感から
いきなり地獄に落ちた気分。
本社にクレームを上げられないように
ここでくいとめなければ(泣)

(まず何をする?
さっきの100人コーチングでは
アイスブレイクがあったなぁ)
⇒・・・無理!とばそう!

(次は?ラポール=信頼関係を築く?)
⇒だめだ、一言も口を挟めない!
 ため息だけで誠意を伝えよう・・・
 「はぁ・・・・さようでごさいますか、はぁ・・・・・」

(今度は?怒りの現状の明確化?)
⇒「●▲さまは、
 ・・こんなことで信用ができず、
・・・こんなふうで処理も遅く
・・・こんな感じでほったらかし
で、「とんでもない会社」だとお感じになられたのですね?」


(あとはどうしたらいい??
そうだ!ゴールを決めるとかは?)
⇒「●▲さま、
 今回はどのような形になれば
 一番よろしいですか??」
 「今承ったのはこれこれと、あれこれですが、
 他にはいかがでしょうか??」

(何?そんなことでいいの?
 そろそろ私にしゃべらせて!)
⇒●▲さま、一番ご負担が無い方法を
 ご提案申し上げてもよろしいですか?
 実はですね・・・

約30分後、結局は解約は免れて、
「以前●▲さまにご負担頂いた振込み手数料○○円分を
切手でお返しする」
という処理に落ち着いたのですが・・・

はじめに聞いていた
「解約したい!」は本当の望む形ではなかったんだ!

本当に訴えたかったのは、
後のほうで口に出した「振込み手数料を客に負担させるなよ!」
というあまりにもささやかなことでした。


あるコーチに言われたことがありましたっけ・・・

「はじめにクライアントが話す《ゴール》は
案外違うことが往々にしてある!
最初に出てきた《ゴール》しか見ないで、
それにこだわり続けていると、
クライアントもコーチも
とんでもないところに行っちゃう事があるから
それは気をつけたほうがいいよ!
本人も気付いていない
<本当の気持ち>」を引き出すのが
コーチの役目だからね。」


ほんとにそうです!
「解約したい」にこだわって、
 そこをつつき回していたら、
 今ごろ 本当に解約になって、
 本社に「反省文」を送っている羽目になっていたでしょう!


もし「100人クレームコーチング」
というテーマがあったら・・・
そろそろ私、100人目になるかも!
あんまりうれしくないけど・・・















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Last updated  2005/03/13 09:49:32 PM
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