|
カテゴリ:雑感
友人と4人で箱根に一泊旅行にいくことになりました。ロマンスカーの座席予約をネットでして、昨日新宿にいく用事があったのでそこで購入しようと思ってたんですよね。そしたら・・・。
「フリーパス(新宿←→箱根湯本の乗車券とケーブルカー等の乗り物2日間乗り放題のパス)と、ネットで予約したロマンスカーの切符を購入したいんですけど」 「お日にちはいつですか?」 「12月5日と6日です」 「あー、購入は乗車日の1ケ月前からしかできないんですよ」 「え???予約とれてるのにですか?」 「そうです」 「予約は2ケ月前からできるのに、購入は1ケ月前からしかできないんですか?」 「そうです」 ・・・・・・。 「えっと、購入もできないのに予約できるってどういう意味があるんですか?」 「早く座席を確保できるってことですね」 ・・・・・・。 そうそう小田急の窓口にいくなんてことはないんで、せっかくのこの機会に購入しちゃいたかったんです。お金払いたいっていう人に向かって「払えません」ってなんだ?そりゃ? 「じゃぁ、ネットの予約はB会員(予約のみができオンライン決済はできない)だったので、A会員に登録しなおしてオンライン決済すれば、チケットレスで携帯画面で乗車できて、もう窓口にこなくてもいいってことですか?」※A会員はクレジットカードでオンライン決済ができます 「そうですね。でもオンライン決済も乗車日の1ケ月前からしかできません。」 (絶句) 「じゃあ、フリーパスだけ購入します」(※フリーパスはネット購入できないので。これだけ買っておけば、指定券はチケットレスでOKだし窓口にわざわざまたこなくてすむ) 「フリーパスだけは購入できないんですよ」 !!!!! 「じゃあ、また窓口に来い!ってことなんですか!!!(怒)」 「フリーパスは売り切れとかないので、乗車される日に購入できますよ」 「そうなんですか。じゃあ確認しますけど、座席指定券はA会員に登録しなおしてオンライン決済し、フリーパスは当日購入すればいいので、もう窓口にこなくていいんですね?」 「そうです」 「じゃぁ、今日できることは・・・?」 「なにもありません」(←トドメの決めゼリフ) あのー。フツウ何かを販売したらできるだけ回収しようっていうのが企業ってモンじゃないんでしょうか?予約できてるのに、お金払いたいっていってるのに、ダメですってどうなんでしょ??? 早めに予約できますけど(もちろん支払いもできる)、支払いは乗車日の前日まででいいですよ、っていう方がよっぽど顧客サービスなんじゃないでしょうか。 教えてください、小田急さん。 <私信> Nさん、お誕生日プレゼントありがとー!今朝美味しくいただきました~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑感] カテゴリの最新記事
|
|