210495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

noririn☆

noririn☆

Calendar

June 14, 2005
XML
ロンドンに住むお友達からのメールから。

愛用しているめがねのフレームが傷んだんで眼鏡屋さんに行ったそう。
で、フレームだけ修理してもらうつもりが、新しいフレームの方が長持ちするし…と言うことで、フレームだけ買うことになったらしい。

で、顧客データを記入するように言われたら、これが小さい字。
見づらそうに記入してたら、
店員さんニッコリ微笑んで、即座に「これおかけになったら、どうでしょう」と遠近両用のレンズのついたメガネを出してくれた。

おー、よく見えると思ったら、すかさず「近視も進んでるかもしれないし、老眼も…検眼したほうがイイ」と言われたんだって。

で、そうか…と思って検眼したら、案の定ススンでた。
そこで、店員さん「遠近両用なら便利だし、よく見えますよ」と勧めてきた。
うぅん…確かに。

結局、遠近両用のメガネを新しくつくったんだそう。

「ウマイこと買わされた~」と言うお話。

最初から遠近両用を勧められてたら買ってなかったかも。




まずは、お客さんの必要性に応える視点からスタートしてるから抵抗持たなかったんですよね。

それどころか親切な店員さんだなぁとすら感じさせてますから。


これはうまい戦略?!


ポイントは書き込む用紙の字の細かさか。
そして、即座に遠近両用のメガネを体験させたこと。

ナルホド…と感じてもらえばってことでしょうかね。


けどねぇ、そのメガネ£440(9万円弱)もするんだそうですよ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 14, 2005 11:31:37 AM
[気づいたこと・学んだこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X