故障しちゃった
4月に買ったばかりのデジカメ。リコーのCaplioR3という機種。電源を切ってもカメラレンズのふた?!が自動で閉じなくなってしまいました。それだけで他は問題なく作動するのですけど、やっぱりレンズがいつも開いているっているのはねえ。で、修理センターに問い合わせたところ。「同じ機種で他のお客様からも同様のお申し出があり、故障と思われる」とのこと。まだ買って3ヶ月くらいなのに~。保証期間内なので、即刻、修理にだすことに。以前も別のデジカメが壊れたことがありました。その時は、わざわざ購入した店舗に持参し、引き取りもそこまで行かねばなりませんでした。でも今回は楽!問い合わせて、修理に出すことに決めたら、リコーから「配送セット」が送られてきました。着払い伝票はすべて印字済み。段ボールは組み立てるだけ。そして、空気でクッションを作る梱包材が同封されています。「布団圧縮袋」の逆で、カメラを袋にいれたら付属のストローで空気を入れるの。カメラがパンパンのエアクッションに守られる仕組みです。よくできている…。保証書と買ったときの領収書を同封して、宅急便を送りました。修理が終わったらまた宅急便で、戻ってくるそうです。便利!でも感心している場合じゃないわ。リコーさん、しっかり修理して下さいね。