|
カテゴリ:教育系
以前記事で「オリジナル授業」と銘打ったものの、そのまま放置していたので、その続きを(笑)
まず始めにことわっておくと、僕の言うオリジナル授業というのは、 何も、特別なことをするというのではありません。 特別なテキストを使ったり、特別な勉強方法を用いたり、 特別なことは一切ありません。 それでは、どこらへんがオリジナルなのか? それにはまず、僕の働いている塾の特徴を説明しなければなりません。 僕の働いている塾の最大の特徴、 それは3年間一貫指導であるということ。 詳細はwill塾長のブログをご覧になってください。 つまり、目先のテストの結果を意識するのではなく、 将来を見据えた、段階的な教育を出来るということです。 もちろん、テストの対策もします。 ですが、テストのための勉強だけではなく、 本当の意味での学力向上を意識した授業を展開できる! これは、とても大きな要因であると思います。 そう考えたとき、意識の矛先が変わりました。 3年間一貫指導の長所を 最大限反映させた授業をしよう! 1歩先ではなく、3年間を通して使える学力の養成を目指した、 その場しのぎな直線的な授業ではなく、 知識をドンドン繋いでいけるような循環型の授業。 1回1回の授業を、3年間の1部分であると意識した授業。 それが、オリジナル授業と銘打つ由縁です。 目指すものが違う! 更に、3年間もかけて、ゆっくりと熟成されていった学力は、 必ず高校進学後も、その先の勉強にも適応できるでしょう。 まだまだ工夫できるところ、改善しなければいけないところも多々ありますが、 生徒たちの成長と共に、授業も成長させていきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|