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トチタロスの説教部屋

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2009年11月06日
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カテゴリ:カテゴリ未分類











ども☆


ここの所子供が熱を出したり自分にもうつったりと
生活が不規則になってるシマです(^^;)
インフルにはかかってませんが、風邪も蔓延しています。
皆さんも体には十分にお気を付け下さい~(^^)






さて、先日書きました某楽天店のヒモ切れバッグですが、
数日前に返金処理も終わりすべてが終わりました。

詳しい内容は→コチラ





~23日(金)~

午前、商品が届く

ショルダーが外れた不良品だった!!

先方に連絡

レビューにありのままを書く

昼、お店からお詫びと手続きについてのメールが来る

ブログup、レビューとブログに
「返事(対応)が早かった」
と誉めてみる



~24日(土)~

商品返送



~25日(日)~

返金先の口座番号その他をメール
ポイント利用分はどうなるの?と質問



~26日(月)~

メールのお返事が来る

商品が届き次第返金処理になると連絡

ポイントはポイントとして処理二日後に返還される


~28日(水)~

不良品到着とのメール(笑)
タイトルに不良品って書かなくても・・・(^^;)

返金の為口座に入金したが入らない!とメール

バカなワタクシが支店名を間違っていた orz

スイマセンと訂正

無事入金


~29日(木)~

銀行で確認、お店にも「受け取りました」とメール

そして完了。





こんな感じで、先方に商品が届くのに時間がかかったのを除けば
かなりスムーズに進んだのではないでしょうか。
(神戸→徳島間はたいてい1日で到着するんですが、
日の指定をしなかったからか3日もかかった模様)



それでまぁ対応も文句ないからあのレビューはどうしよう、とか
考えてた矢先です。



昨日、12月に発売されるDSゼルダ
新作の予約特典が発表になったのを見て
「特典付くのかなぁ」
と購入履歴を覗いた所、その真上に赤い字で

「12人からレビューが求められています!!」

だかなんだか書かれてるのが目に入ったんです。



それがこのカバンの欄だった訳で。










はい、不良レビュー勝手に削除されました!!!






お店に対して信用が戻った後だったのと、
どこにも嘘偽りなく書いてた内容を黙って消されたのとで
正直「ムっ」となりました(怒)

消すなら消すで「処理は終わりましたので、内容訂正お願いします」とか
なんとか一言くらいあってもいいのではーと思うんですが。
メールにはそういう事は一切なく、いきなり消えてたからビックリですよ。




たまに「都合の悪いレビューは勝手に消すんですね!!」とかの
超怒りのレビューを見た事がありましたが
本当に削除なんかしちゃうんですねーーーーー。
しかしこれって逆効果だと思うんですが。


只今楽天ブログの編集ページ右上に広告が出ていますが、
売り出しと重なったのが不都合だったんでしょうか???
でもこういう事やってると某店みたいに
2chにスレが立っちゃいますよ~!!自分はやらんけど。







とにかくです。12人からレビューが求められてるので
もう一回書きました(笑)
でも内容は詳しく書かずに「ブログ」に誘導するようにしました。


店が頼んで楽天が消してるのか、はたまた
「不適切なレビュー」
として通報されたのか・・・・。
「ブログに書いてある」とか書き続けたら、そのうちブログにも
削除要請または勝手に削除が来たりして~(^^;)




うーん、勝手だよねぇ。
その返金されたお金を元手に
レビュー削除を知るきっかけになった
ゼルダを買おうと思います(笑)



知らせてくれて、リンクありがとーーーー!!
(結局リンクオチ^^;)








しかしゼルダに対しても
「2人からレビューが求められています!」
ってのもどうにかなんないの?発売前なのにさ(汗)

「最高でーーーーーす!!」


とか大昔流行った某宗教っぽい台詞でも書いておこうかしらん。








追記




レビュー投稿ページにこういう規約があります。


みんなのお買い物レビューでは、他人の権利、利益、名誉等を損ねたり、
法令に違反する内容の投稿を禁止しております。
ショップまたは楽天グループが不適切と判断した場合には
予告なく投稿を削除する場合がございます。



これって、客がどんな損害を受けても楽天や店側にとって
`利益を損ねる`とみなせば消してもいいって事なんでしょうか?

でも`わざと`ではないので、誠意をもって対応してくれた場合は
今回の私のようにレビューの内容を変えようかななどと思う事もあると思います。
「多分二度とない不良だろうからキツい書き方を変更しようかな」と。
楽天から「もう許してやってください」的な
「レビュー内容変更要請」メールが来ても
全然違和感がないのに、黙って消したために
証拠隠滅だと言われても文句言えなくなりますよね。


自分からしたらレビューってものは
お店が説明しきれてない部分や気が付いてない部分を
補足説明してくれてるイメージなんですよね。
お客さんは興味を持ったから購入した。だから
細かい所までチェックが入るし説明もよく分かる。
発送も、早く送ってもらえるのかどうかなど
梱包の善し悪しもレビューを参考に計画を立てる事もあります。

たまに苦情箱になってるものもあり、そういうのは引きますが
レビューって基本的にお客さんが参考にするための物かと思ってました。
表向きは客サイドのサービスだけど
結局はお店の販促のために利用してるだけなんでしょうか。


私のはあった事を書いてます。
ある事ない事書かれてる「小さい月」や
「爪屋さん」なんかのレビューなんかを消さないで
これを消すのはやっぱり腑に落ちませんね~。












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最終更新日  2009年11月06日 13時23分35秒
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