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テーマ:お買い物日記(46051)
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ども☆ ここの所子供が熱を出したり自分にもうつったりと 生活が不規則になってるシマです(^^;) インフルにはかかってませんが、風邪も蔓延しています。 皆さんも体には十分にお気を付け下さい~(^^) さて、先日書きました某楽天店のヒモ切れバッグですが、 数日前に返金処理も終わりすべてが終わりました。 詳しい内容は→コチラ ~23日(金)~ 午前、商品が届く ↓ ショルダーが外れた不良品だった!! ↓ 先方に連絡 ↓ レビューにありのままを書く ↓ 昼、お店からお詫びと手続きについてのメールが来る ↓ ブログup、レビューとブログに 「返事(対応)が早かった」 と誉めてみる ~24日(土)~ 商品返送 ~25日(日)~ 返金先の口座番号その他をメール ポイント利用分はどうなるの?と質問 ~26日(月)~ メールのお返事が来る ↓ 商品が届き次第返金処理になると連絡 ↓ ポイントはポイントとして処理二日後に返還される ~28日(水)~ 不良品到着とのメール(笑) タイトルに不良品って書かなくても・・・(^^;) ↓ 返金の為口座に入金したが入らない!とメール ↓ バカなワタクシが支店名を間違っていた orz ↓ スイマセンと訂正 ↓ 無事入金 ~29日(木)~ 銀行で確認、お店にも「受け取りました」とメール そして完了。 こんな感じで、先方に商品が届くのに時間がかかったのを除けば かなりスムーズに進んだのではないでしょうか。 (神戸→徳島間はたいてい1日で到着するんですが、 日の指定をしなかったからか3日もかかった模様) それでまぁ対応も文句ないからあのレビューはどうしよう、とか 考えてた矢先です。 昨日、12月に発売されるDSゼルダの 新作の予約特典が発表になったのを見て 「特典付くのかなぁ」 と購入履歴を覗いた所、その真上に赤い字で 「12人からレビューが求められています!!」 だかなんだか書かれてるのが目に入ったんです。 それがこのカバンの欄だった訳で。 はい、不良レビュー勝手に削除されました!!! お店に対して信用が戻った後だったのと、 どこにも嘘偽りなく書いてた内容を黙って消されたのとで 正直「ムっ」となりました(怒) 消すなら消すで「処理は終わりましたので、内容訂正お願いします」とか なんとか一言くらいあってもいいのではーと思うんですが。 メールにはそういう事は一切なく、いきなり消えてたからビックリですよ。 たまに「都合の悪いレビューは勝手に消すんですね!!」とかの 超怒りのレビューを見た事がありましたが 本当に削除なんかしちゃうんですねーーーーー。 しかしこれって逆効果だと思うんですが。 只今楽天ブログの編集ページ右上に広告が出ていますが、 売り出しと重なったのが不都合だったんでしょうか??? でもこういう事やってると某店みたいに 2chにスレが立っちゃいますよ~!!自分はやらんけど。 とにかくです。12人からレビューが求められてるので もう一回書きました(笑) でも内容は詳しく書かずに「ブログ」に誘導するようにしました。 店が頼んで楽天が消してるのか、はたまた 「不適切なレビュー」 として通報されたのか・・・・。 「ブログに書いてある」とか書き続けたら、そのうちブログにも 削除要請または勝手に削除が来たりして~(^^;) うーん、勝手だよねぇ。 その返金されたお金を元手に レビュー削除を知るきっかけになった ゼルダを買おうと思います(笑) 知らせてくれて、リンクありがとーーーー!! (結局リンクオチ^^;) しかしゼルダに対しても 「2人からレビューが求められています!」 ってのもどうにかなんないの?発売前なのにさ(汗) 「最高でーーーーーす!!」 とか大昔流行った某宗教っぽい台詞でも書いておこうかしらん。 追記 レビュー投稿ページにこういう規約があります。 みんなのお買い物レビューでは、他人の権利、利益、名誉等を損ねたり、 法令に違反する内容の投稿を禁止しております。 ショップまたは楽天グループが不適切と判断した場合には 予告なく投稿を削除する場合がございます。 これって、客がどんな損害を受けても楽天や店側にとって `利益を損ねる`とみなせば消してもいいって事なんでしょうか? でも`わざと`ではないので、誠意をもって対応してくれた場合は 今回の私のようにレビューの内容を変えようかななどと思う事もあると思います。 「多分二度とない不良だろうからキツい書き方を変更しようかな」と。 楽天から「もう許してやってください」的な 「レビュー内容変更要請」メールが来ても 全然違和感がないのに、黙って消したために 証拠隠滅だと言われても文句言えなくなりますよね。 自分からしたらレビューってものは お店が説明しきれてない部分や気が付いてない部分を 補足説明してくれてるイメージなんですよね。 お客さんは興味を持ったから購入した。だから 細かい所までチェックが入るし説明もよく分かる。 発送も、早く送ってもらえるのかどうかなど 梱包の善し悪しもレビューを参考に計画を立てる事もあります。 たまに苦情箱になってるものもあり、そういうのは引きますが レビューって基本的にお客さんが参考にするための物かと思ってました。 表向きは客サイドのサービスだけど 結局はお店の販促のために利用してるだけなんでしょうか。 私のはあった事を書いてます。 ある事ない事書かれてる「小さい月」や 「爪屋さん」なんかのレビューなんかを消さないで これを消すのはやっぱり腑に落ちませんね~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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