どうなってるんだ?
朝の7時15分頃、チャイムが鳴った。ダレ?朝早くになんだろう?インターホン対応。パジャマ姿。向こうのオトコ、どんどん話し出す。「ムラモトさんではないんですか?」うちは表札通り、○○てすが。「今日は▲修理工事で。●社から何か聞いていますか?」失礼ですが、オタクサマハ?「🔶と申します」今日は、年一回の✕抜き取りで。担当者と工事業者の現場確認があると、事前に連絡を受けています。「じゃ、●に連絡してみます。」こりゃ大変だ、取り急ぎトイレに入っておかなくちゃ。トイレからでて、日記書き込み途中、またチャイム。今度は●社の担当者さん。名刺いただき、今日の計画を聞く。追加工事費用負担は、なし。やれやれ。3回も確認してしまう。それほどの一大事。カラダはでかいが気は小さく、工事費は2ヶ月分の生活費で、再度支払など簡単にはできず、私には死活問題だとハッキリ伝える。一昨年の秋に工事された業者の方もそのうち見えて、挨拶。同じ人だな。にわ側からの水道使用の許可をして、工事中の生活面の注意点を聞いて。工事は午前中には終わるとか?今度はうまく問題解決できますように。あちらの★に報告。★も来て、監督してほしいよ。どうやら、保証期間中の再工事となるようだ。(前の点検担当者は、その辺、うやむやだった。次に工事する場合は来年5月や6月にしてくださいと言ってたなあ。)今日の工事が済み次第、チャイムならしてと頼む。終了時点で、声かけて、飲み物とせんべい、準備して渡しておこう。なんかね、不安は不安なの。また、状況改善継続しなかったら困るよなあってね。🔷🔷万もバンバン何回も支払える暮らしぶりじゃないのよ、うちは。家庭事情を今の点検担当者に話しただけで、日光浴びて、目が焼けそうになった。今回の費用負担は、毎年支払うあの金額だと。現在の点検担当者さん。やれやれ😢ヤモリ効果か?そう思おう。嗚呼、本当に、貧しいと大変。妹は今日出張だといっていたから、また別日に話そう。前回の工事費、妹にお世話になったので。きちんと今日の件も報告が必要。大量に水を流さぬように言われ。紙オムツパンツ着用。オシリぽかぽか。念のため。今の点検担当者が、前任説明不足でスミマセンと詫びていたが。今の担当者との顔会わせは、さっきが初めて。今春以降、毎月、声だけ聞いてはいた。今回はやり直しの回で、どうなるのか。本当に宜しく頼みたい。追記)昼には終わるといわれていたが、帰られたのは、13時29分だった。途中、玄関近くの廊下やトイレから外の様子を伺う。悪戦苦闘されているような。前回は2人組だったが、今回は声の違いから3人作業のようにも。●社水張りは15時だと。駄菓子5袋と、飲み物ペットボトル6本をレジ袋に入れてお渡し。帰らないと思ったら、前回お見かけしなかったら方が、東側通路から戻って来られた。車をドアから見送り、やれやれ。今度こそ、トラブル回避できますように。庭には、草が繁っていたが、そんなの恥ずかしがってもいられない。外の水道は、使用後、またウォームソックスとタオルでカバーリングしてくれていた。イタズラ予防策。水道の使いっぱなしにはされていなくて、やれやれ。