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カテゴリ: 自己啓発・心理
【内容説明】(アマゾンから) 「独自の発想」がなければ生き残れない! いまだ出口の見えない不況の中で、ここから抜け出すためには「違い」を生み出すしかない。そのために必要なのは、ちょっとした「発想の転換」だ。 博報堂の制作部長だった高橋宣行氏が、若いビジネスマンから、 新企画立案に煮詰まったベテランまで、だれでも日々いかせる創造的発想のための “55の金言"をまとめたもの。 「正しいけどおもしろくない」「目線が高すぎる」「異質な人を愛せ」など、 当たり前のように見えながら、言われてハッとする言葉ばかり55編。 この言葉たちは、高橋氏が現役時代、 毎日のように先輩たち(発想職人たち)から言われたものばかり。 この言葉たちには、発想職人たちの経験から導かれた知恵がつまっており、 つまり、この言葉を通して、発想職人たちのポケットから「経験知」を拝借する、 というのが本書の目的だ。やさしい語り口で、読み進めるうちに、 いつのまにかウロコが落ちていること、まちがいなし! 【内容情報】(「BOOK」データベースより) 課題解決も新企画立案も彼らのポケットからお知恵拝借!元博報堂制作部長が明かす「やわらか頭」の作り方。 【目次】(「BOOK」データベースより) 1 心得(こんなもの作ってて、不安じゃないの?/人真似は、自分に何もないことだ ほか)/2 想う(色を出せ!/五感がサビてるぞ ほか)/3 創る(創造は、「何を残して、何を捨てるか」だ/プランニングとは「仕組み」のことだ ほか)/4 動く(ここにメッセージがあるのか/電話でプレゼンできるか ほか) 上のアマゾンさんの紹介文が全て語ってくれています。そういう本です。 なんでも慣れると「小手先」になってきたり、 そもそも最初から「要領よく」やることを望んでいちゃったり。反省させられます。 手元にあると、ふとした時にヒントをくれる1冊になりそう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年12月19日 15時02分11秒
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