|
カテゴリ: 実用・雑学・案内
【内容情報】(「BOOK」データベースより) デキる男を演出、モテるための背伸び、面白いヤツを装う…。 タテマエやプレッシャーから生まれる男の仮面消費。 オトコたちの多彩な仮面と隠されたホンネ。オトコを動かす消費のメカニズムに迫る。 オトコがモノを買わないってホント? 隠れがちな「オトコのホンネ」や「男ゴコロ」、 わかっているようでわからなかった「オトコのツボ」にクローズアップ。 デキる男を演出、モテるための背伸び、面白いヤツを装う……。 オトコは常に社会での役割や建前を背負い、 周囲からのプレッシャーに対処すべく「仮面」を被って生きている。 オトコを覆う、 「ビジネス仮面」 「恋愛仮面」 「父親仮面」 「仲間仮面」 「自分仮面」 の5つの仮面と、仮面を脱いだ「素顔」を加えた6つの顔にアプローチ。 オトコの仮面に生まれる消費とその裏にあるインサイト(事実の裏にある心情)に迫り、 オトコの財布の紐を緩ませるポイントを解き明かす。 さまざまな「仮面」の下に隠されたオトコの本音とは? 漫画家弘兼憲史氏、作家中谷彰宏氏、週刊SPA!光明康成氏をはじめ、 各分野を代表するプロが語るオトコのツボ。広告会社マッキャンエリクソン有志による共著。 そろそろ、オトコのマーケティングはじめませんか。 【目次】(「BOOK」データベースより) 1 オトコの買い物/2 オトコの仮面消費(ビジネス仮面-なんだかんだ言っても、オトコは仕事が大事/恋愛仮面-悲しいかな。男はいつだってモテたい/父親仮面-パパだってオトコでいたい/仲間仮面-オトコだって仲間と群れたい/自分仮面-オトコだって自分に惚れたい/素顔のオトコ-妄想とは男に必要な癒しである)/3 オトコを動かすモチベーション 先の日記の「OLの私的消費」と対になる1冊。 オトコ心、がよくわからない!という恋愛本としてもいいんじゃないかな。 構成からして男女の違いがよくわかる1冊。 女性編では5つのタイプに分けてそれぞれへアプローチされていましたが、 男性編では「オトコ」が場面場面に応じて被る仮面について語られています。 「モテ」編ではオトコがモテようとして考えるその発想が、 いかにターゲットであるオンナの望みからずれているのかが語られていたり、 この辺りのズレについてはほんとに、恋愛本としても楽しめました。 けど、読んでいてものすごーく面倒臭いと思っちゃったのですよねぇ。 そんなこだわりどうでもいいやん!そんなひと手間いらんやん! とか。そういって面倒だ!って思うのも私がオトコじゃないからでしょうか。 共感が持てないため、観察のつもりで最初は楽しかったけれど、 でもやっぱり読み進めるのはちょっとしんどかったなぁ。 女性編は一気に読みましたが、男性編は数回に分けて読みました。 ま、たしかに面白かったんだけど。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年03月15日 17時47分42秒
[ 実用・雑学・案内] カテゴリの最新記事
|