『さらば、わが愛』から『シルミド』
先日深夜に映画『覇王別姫』をしていたのでチャンネルを合わせた時から、また見てしまった。ちょうど太平洋戦争が終わったあたりから見始めた。そこでも紅衛兵の言うことしたことは、今の感覚では残酷で、石頭で荒唐無稽と思えて映画『シルミド』を思い返した。『シルミド』も『殺人の追憶』も戦争を主題としたものではなく冷戦や戒厳令や国の体制に関わるから映画化するのは難しい題材と思う(戦争のほうが悲劇性がより普遍的にとらえられるから)。『覇王別姫』の「自己批判せよ」という紅衛兵の言葉が聞こえると相対化は難しい、とも思った。『シルミド』のカン・ウソク監督も、『殺人の追憶』のポン・ジュノ監督もセンシティヴなことがらを主題にすることついては真摯に取り組まねばといったことを語っていた。『殺人の追憶』を観た人で「韓国の警察はだめ」と言うのを聞いていたので、『シルミド』も「韓国軍部(政府)ってひどいよね」という皮相なレベルに収束してしまわないかちょっと気になっていた。『殺人の追憶』はドラマの表層や旧時代の滑稽さを超えて犯人は平凡な人だった、と人間の本質や本性に言及する構成なので主題を捉えそこねることはあまりない、とも思ったけれど...。(じっさい捕り物ではないのだから)やはりジョン・ダンの詩 "Meditation XVII"が想起される(again and again)。'No man is an island, entire of itself;every man is a piece of the continent, a part of the main.・・・・・・any man's death diminishes me, because I am involved in mankind,and therefore never send to know for whom the bell tolls;it tolls for thee.'人は誰もひとつの島そのものではない、人は人類という島の一部、ひとつの断片だ。・・・・・・誰であれ、人の死は私に喪失感をもたらす、私は人類の一部だから、人類の一部が失われたから。だから誰のために弔鐘が鳴っているのか知ろうとすることはない。鐘は汝のために鳴っている。冷戦下、戒厳令下どこかの国でも起こりえたこと、あるいは世界中のいつかどこかで起こっていたこと、と捉えないと人性の深淵に飛び込めることはないのかも...。映画『シルミド』も『殺人の追憶』も韓国が負った深い傷がテーマでありながら(それは韓国が被害者、ということではない)、外国から見たら韓国の体制やら政府やらの失態にすぎない、と皮相的に捉えられかねないあやうい難しいテーマだったと思う。伝えること伝わることは難しい...傷の深さ、癒えない痛みを。それにしても張国栄の顔の筋肉をかすかにふるわせてみせるような繊細な表情の変化に感嘆した。女形は女性以上に女性の心持をよく表現している。女形の演技と、その上にある女性の心の演技とが両立している気がした。紅衛兵に引き出されて、京劇の衣装やらが燃やされている火の前で化粧が落ちそうな、張りつめた糸が切れたら崩折れてしまいそうなこわばった表情の表現が凄艶。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。