Bedevilled
まずふたりの女が対照的に見えた。生きたい、行きたい(島の外に行きたい)、という女、ボンナムと生に切実ではない、生きている女ヘウォン。生きたい、行きたいという女性を傍観するのも傍観者による無言の暴力だな、虐待のひとつと思いつつ。そして東京Filmexで監督の話、「ひとつの事件を題材にしたのではなくいくつかの事件を組み合わせてつくった」という言葉とともに映画がとても普遍的に立ちあがっているという印象を受けた。ボンナム(ソ・ヨンヒ)はすべての女性像、被害を受けたすべての女性を集約したようにも見えるしヘウォン(チ・ソンウォン)はいちばん観客に近い、誰かが傷つくのを傍観する、傍観者に見えた。島で太陽を背にしたボンナムを見ているとNo man is an islandの普遍性が感じられJohn Donneの詩、Meditation XVIIも思い浮かんだ。No man is an island, entire of itself; every man is a piece of the continent, a part of the main. If a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were: any man's death diminishes me, because I am involved in mankind, and therefore never send to know for whom the bell tolls; it tolls for thee.太陽とボンナムの組み合わせは元祖、女性は太陽であったという言葉も思い浮かぶイメージだった。本来、太陽である女性が輝くことができない環境と状況の悲しさと対比されている。男性の視点の『追跡者』や『悪魔を見た』とも違う。怖い映像ではあるけれど(恐らく女性が)この作品に爽快感を感じるのはこの普遍性のせいかもしれない。被害者の痛みと傍観者の罪の苦しみ、どちらも感じることができる。テンジャン(味噌)を傷口に塗っておけ、とボンナムに言い放つセリフは男の無関心さ、愛情のなさ、暴力性がよく表れていて観ていて怒りが沸き起こったけれど...その伏線が最後にユーモアのある、笑いのカタルシスに変わる。テンジャンの入ったオンギ(甕)を観てクォン・イルスン監督の短編『かくれんぼ』(2000年)も連想した。この作品も女性の置かれた状況とテンジャンの入ったオンギ(甕)が印象的だった。そしてQ&Aでは最後に欧米からの観客が第4の視点がある、といった発言をしていたのが印象に残っている。社会や事件、というだけではなく形而上学的な意味をも読み取れる気がした。フルート(笛)を吹く場面は魂に触れるようで(促しもあるようで)ボンナムの事件が昇華しているようにも思えた。チャン・チョルス監督そしてイ・チャンドン監督の話を聞いて...そういった犯罪が起こった報道に接してなにかをしなければいけない、そう、映画を作ろうと思う監督たちがいる韓国と、動きのない日本(映画界)との温度差も感じた。日本も同じような事件は起こっているけれど映画にまではなっていない気がする...(寡聞にして知らないだけなら申し訳ないけれど)マンガにはちょこっと描かれている。知っている限りでは「雲出づるところ(土田世紀)」「ありがとう(山本直樹)」...映画の中のボンナムの周りの人々の無関心と映画を作ろうと思わない監督たちの無関心さがオーヴァーラップする。主演のソ・ヨンヒを薦めたのはキム・ギドク監督だそう。チャン・チョルス監督はキム・ギドク監督の助監督だった。チ・ソンウォンはドラマ「イ・サン」でもどこか冷淡な感じだったなぁと思い返していた。来日したのは左からキム・ギョンエ、チャン・チョルス監督。『Bedevilled/ビー・デビル』を観て。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃切り刻んで翻案等も著作権侵害です。