Engagement/アンガージュマンとRequiem
『ヒアアフター/HEREAFTER』に津波のシーンがあるということで上映が次々と中止されてしまったけれど...今この時この時代に深い意味がある映画なので感想を...この映画を観て感じたのはEngagement with the Worldサルトル/Sartreの言うEngagement/アンガージュマンだった。いくつかの韓国映画が思い浮かんだ。2008年1月に観たクァク・ジェヨン監督の『僕の彼女はサイボーグ』。震災を受けた神戸の街を悼むようなレクイエムのような画の映画だった。『Bedevilled/ビー・デビル』のチャン・チョルス監督はQ&Aで報道などで事件に接して映画を作ろうと思った経緯について話していた。全女性のためのEngagement/アンガージュマンを表明するような作品だった。その時No man is an islandの普遍性が感じられJohn Donneの詩、Meditation XVIIも思い浮かんだ。No man is an island,entire of itself;every man is a piece of the continent,a part of the main.If a clod be washed away by the sea,Europe is the less,as well as if a promontory were,as well as if a manor of thy friend's or of thine own were:any man's death diminishes me,because I am involved in mankind,and therefore never send to know for whom the bell tolls;it tolls for thee.『詩』のQ&Aでも社会的事件に接して映画にしなければ、と考えたというイ・チャンドン監督の心を知った。クリント・イーストウッド/Clint Eastwoodのこれまでの作品も常に世界とのアンガージュマンを映して来ていたけれど...『ミスティック・リバー/Mystic River』『ミリオンダラー・ベイビー/Million Dollar Baby』『チェンジリング/Changeling』『グラン・トリノ/Gran Trino』今回はこれまでのどの作品よりも強く地上の死者を悼み鎮魂するレクイエムのような、世界の魂へのアンガージュマンが感じられた。イ・チャンドンの『詩』にあらわれるアンガージュマンは世阿弥の風姿花伝やシェークスピアのFair is foul, and foul is fairきれいは汚い、汚いははきれいを想起させる美学/aesthetic、美と醜について考える詩作を経て死んだ少女の魂を悼むアンガージュマンを体現しているが...2010年10月『詩』1回目。イーストウッドのアンガージュマンはマリー・ルノ(セシル・ドゥ・フランス)の臨死体験を経て一歩踏み込んで死者の世界に寄りそう、心を寄せるアンガージュマン。2004年インド洋の大津波2005年ロンドン地下鉄爆弾テロ事件...で生者と死者を結びもう一方の世界と意識/Spiritを渡す人類的な祈りになっている。より広い世界の魂を意識したアンガージュマン。そして過去を背後を見通すだけだったジョージ(マット・デイモン)が映画の最後に見通したのは新しい未来のビジョン、自分の幸せな未来像だった、というエンディングは希望にあふれる。手をつなぐ、心を結ぶビジョン/Vision。HEREAFTER。向こう側であれ反対側であれ。別の世界であれ異なる次元であれ。心を寄り添わせ思い至る想像力、心を遣うこと、そんな人類のEngagement/アンガージュマンが描かれている。スティーブン・スピルバーグ/Steven Spielbergがプロデューサーのひとり。脚本家ピーター・モーガン/Peter Morganが最初に脚本を売ったのがDREAM WORKSだからかなぁ。海の場面は韓国映画『海雲台』を思い出すけれど...そのあたりでスピルバーグが手腕を発揮したかも...タイムマシーンで記憶装置な精霊、アピチャッポン・ウィーラセタクン/Apichatpong Weerasethakulの『ブンミおじさんの森/Loong Boonmee Raleuk Chat』。『ヒアアフター/HEREAFTER』を観て。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。