パク・チャンギョン監督初長編:アニャン
2011年のベルリン国際映画祭で実兄パク・チャヌク監督とともに短編部門金熊賞を受賞したパク・チャンギョン/Park Chan Kyong監督の初長編作『もう一度生まれたい、アニャンに/다시 태어나고 싶어요, 안양에/We Wish To Reincarnate In Paradise, Anyang, Paradise City』を観賞。コンペティション部門。上映後には監督に質問もしてしまいました!アニャンは安養。ソウル近郊、京畿道にある市。一度市に住む友人に会いに行ったことがある。そのアニャン市のグリーンヒルという縫製工場で1988年に火災が起こり女性工員たちの多くが死亡した事故があった。日本でいったら女工哀史、「あゝ野麦峠」と似た状況かなぁと考えながら観ていた。1989年の映画『九老アリラン』も思い出した。戦後の解放、朝鮮戦争で荒れた大地からの復興、経済発展、高度成長の過程というアニャン市が経験した激動の時代。その中の市民や労働者たちの歴史。そんな歴史を現代の女性がひもといていく。主演はキム・イェリ、パク・ミニョン。アニャン市の依頼で製作された。映画が進むにつれ過去がくっきりとした輪郭を持って現代に迫って、過去と現代がつながってくる。作中、おばあさんの樹を探し求めている過程も重なって。労働者の権利、人権、労働権についてはちょうど今回の韓国短編コンペティションでも一端に触れたばかり。グリーンヒル火災で亡くなった女性工員たちを描いた絵が映画のなかに映っていた。ひとりが主演女優のキム・イェリにそっくりだった。監督によると絵の中の女性に似ていたからキム・イェリをキャスティングしたそう。絵の中の女性とその前に立つ現代のリアルな女性。過去と現在をリンクさせる、象徴的な手法のひとつと感じた。冒頭のカンガンスウォレ(女性が輪になって踊る舞)は最後の場面にもリンクし映画は円環構造の様も見せている。監督によるとフェイク・ドキュメンタリーという手法をつかって製作したそう。俳優が出るドラマ部分とドキュメンタリー部分をミックスしている。(舞台あいさつにはパク監督と主演のパク・ミニョン)もともと映像作家でもあるパク・チャンギョン監督のさまざまな手法を楽しむこともできた。映像作家としての作品は全州シネマコンプレックスの展示で見て来たので後日。1988年、ソウル・オリンピックの年。このグリーンヒル事件だけでなくタルトンネの再開発などその前後はほんとうにいろいろなことがあった、と思いも、現代史への感慨も広がって行った。エンドクレジットに使用したカメラ2機種が記されていたので監督にドキュメンタリー部分と映画部分でカメラを使い分けたのでしょうかと確認したところ、そうだ、というお答えだった(≧∀≦*)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。