Hors Pistos/オール・ピストで震災を考える
6月11日にHors Pistos/オール・ピストのイベントへ。Hors Pistos/オール・ピストはパリ・ポンピドゥーセンター公式アート&イメージフェスティバルプログラム。今年は映像のさらなる彼方へ/Another Motion of Images(Art and Images Festival)と題されている。その中で映画上映とシンポジウムのイベントへ。日本を襲った未曾有の震災は映像の「強さ」と「無力さ」をともにあらわにした。この危機は私たちの映像の状況や無意識をどう変えてしまったのだろう?じっさい、震災後自分の無力さも感じていた。まず映像作品4本。ホンマ タカシ「Trails」(15分)「Short Hope」(2分 x Loop)諏訪敦彦「ヒロシマ 私の愛する人」(46分)河合政之「僕は見た」(20分)なんといっても諏訪敦彦の「Hiroshima 私の愛する人」が良かった。当事者になれない、でももやもやした人の孤独や孤立感。そして上映後3人のトークを聴くにつれ人間心理の深みに分け入って行く気もした。広島。そして被災者、被災地との距離は埋められるか。距離があるからといって埋められないからといって何もないわけではない。無力であることを前提として考え続けることしかできない(ホンマ氏)。これは哲学の「無知の知」にも通じる道のような気がした。分かったつもりで何も分かってない(アラン・レネ/Alain ResnaisHiroshima, mon amour)知と無知と不可知の裂け目を埋めること。映像の二面性が露わになっている。津波の映像は現地の人にとってはリスクだけれど東京の人にとってはノーリスクの映像になっている。距離感のさまざま。遠さと近さ。一方、見えない放射能ゆえにリスクある映像も存在している。映像が包含している、見えないリスク。見えないものをどう見ようとするかが上映された4本の共通点。その言葉も深く受けとめていた。諏訪監督は「フレームの外」についても語っていた。そして現地との距離を感じていても...被災地にその場に行けば当事者になれるのか、と言えばそういうものではない。当事者になりたがる強迫観念というものがあるのではないか。たしか諏訪監督が話していた。人間の弱さ、脆弱な心理から起こる当事者になろうとする意識。思考の過程、紆余曲折を経て到達する世界とは別の、ショートカット/短絡思考で到達しようとする手っ取り早い、手の届く解決。自分の不安を宥めるためだけの、当事者に仲間入りする安心感を得る応急処置。Out of This World, Into That Placeそうではなく...見えないものを見ようとする力、自分の想像力が自分の周りに起こっている事象を視る時も映画を観る時も共通する、と思った。映像に映っていないフレームの外。ファンタジーとリアリティのあわい。近くの物が見せられていない遠くの物しか見せられていないのなら...近くを視る透視する想像力/遠近法を。ホンマタカシは言っていた。地震は天災の問題。原発事故は日本人の問題。忘れっぽい日本人の問題と。まだうまくまとめられていないけれど...こんな考察のつまった映像は人間の想像力とインタラクティブにはたらいて人間世界の理解を深めると信じている。フレームの外の世界も...男はつぶやく。君は広島で何も見てはいない女は答える。いいえ、すべて見たわ(Alain ResnaisHiroshima, mon amour)NothingとAllの間を埋める、無限の複眼。to be continued...!?会場は2007年4月、ほんっとに最初のBIGBANGショーケースライブが行われたクラブだった^^to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。