Tinker, Tailor, Soldier, Spy 裏切りのサーカス
東西冷戦下、英国情報局秘密情報部MI6とソ連国家保安委員会KGBは熾烈な情報戦を展開していた。引退した老スパイ スマイリー(ゲイリー・オールドマン)にある日、英国諜報部CIRCUS/サーカスに潜むソ連の二重スパイ「もぐら」を探し出せ、という極秘命令が下る。捜査対象は、スマイリーの元同僚ティンカー/鍵掛け屋 パーシー・アレリン(トビー・ジョーンズ)テイラー/仕立て屋 ビル・ヘイドン(コリン・ファース)ソルジャー/兵隊 ロイ・ブランド(キアラン・ハインズ)プアマン/貧乏人 トビー・エスタヘイス(デヴィッド・デンシック)。スマイリーは部下とともに4人を徹底的に調べ始めた...実際に起きた事件を基にジョン・ル・カレが書いた「Tinker, Tailor, Soldier, Spy」をトーマス・アルフレッドソン監督が映画化。製作総指揮にはジョン・ル・カレも名を連ねる。人気ドラマ「Sherlock」や『戦火の馬』のベネディクト・カンバーバッチ、『インセプション』のトム・ハーディーも共演。ジョン・ル・カレの原作を読んだことはないが...1回の鑑賞で推理できてなかなか楽しかった。自分の推理の視点は...ちょっとした違和感、ほころびがその画の中に見えるあやしさと断片を拾っていって、その意図は、戦略・作戦は...と背後に思いをめぐらせる視点。とくに、登場人物たちの視線の行先を追って考えをめぐらせていた。映画の中のサーカスたちのようにこちら側はすべてのカードを持っているわけではないので...観客として、画面を通してわかる範囲で気になる材料、視線の行き先を収集して観ながら推理していったら「もぐら」に辿りついた。スマイリーの頭の中で起こっていること、推理の過程すべてはスクリーンに表現されず表出されないが...その中で印象的なシーンは薄闇の中スマイリーが鉄道のレールを見つめて考えているとふいに窓外のポイント(分岐器)が進路変更のために動いた。小さくカチッ、と音を立てて。このタイミングでスマイリーの頭の中でたくさんのピースがカチッと嵌まり真実がその姿を立体的に立ち現わした、とわかった、伝わった。スタイリッシュ且つ英国らしい心象風景の描き方が気に入った。シャーロック・ホームズの故郷らしく、推理の過程が交差しつつ...スマイリーの頭の中で起こっていることを映像で表現するのに、推理が定まったと象徴するのに英国らしい鉄道・線路をつかって表現した風景がよかった。鉄道好きの多い日本の観客にとっても印象的で伝わるものがあるのではないだろうか。(ちなみに、たま~に乗り鉄子!?かも)最近観た東西冷戦下のスパイものは『アンダーグラウンド』の名監督クストリッツァが俳優として出演した『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』。ソ連のスパイ「フェアウェル」が1981年春から1982年秋までの間にフランスに接近した話。こちらは父に反発する息子がやがて父の心を理解していく過程もサブストーリーとして盛り込まれ人情に訴える描写も心に残った。こんな風に20世紀の東西イデオロギー対立の産物であるスパイ、二重スパイ、スパイ合戦で歴史に埋もれたエピソードもまだまだ多いはず。東西イデオロギー対立という人間の愚かさが残した世界史の中の無名のヒーローと無名のアンチ・ヒーロー、ヒール(悪役)たち。歴史の中の数多くの"Tinker, Tailor, Soldier, Spy"Heroes, Anti-Heroes, and Heelsの息遣いに思いをはせる。ただ...なぜ東側(ソ連側)に寝返ったのか?と最後にスマイリーがもぐらに聞いた時、「道徳的美学的に東側の方がよい」といった内容の答えをもぐらが言ったのが謎めいた余韻も残す。21世紀の枠組み、現代の視点で振り返れば愚かしい東西冷戦構造とその中で小競り合いを繰り返すスパイたち...と思ってしまうかもしれないが、もぐらのその答え、言葉によって20世紀が、東西冷戦の時代が現代の心情ではなく当時の当事者たちのリアルな心情でもって甦り、迫ってくる気がした。二重スパイ探し犯人捜しだけでははかりしれない部分がある、人の心というものは...という余韻を残しながら...空虚な冷戦の闇に沈んだ人々の姿に心の機微、感情、美学哲学、人間の弱さ、人の心への洞察がひそやかに息づいている作品。二重スパイ、潜入捜査と言えば...地球上最後の冷戦が続く朝鮮半島が舞台のものも多い。冷戦構造、対立が残る現状は最近の作品では『外事警察』にも表れている。原題の「Tinker, Tailor, Soldier, Spy」はマザーグースの唄Tinker, Tailor, Soldier, Sailor, Rich man, Poor man, Beggarman, Thief.によるもの。17世紀頃からこの組み合わせ。女の子がなわ跳びやまりつきをしながら口ずさみ止まってしまったところで結婚相手の職業を占ったりしたそう。私も子どものころ谷川俊太郎訳堀内誠一の絵の絵本で読んでいた思い出が...音楽はペドロ・アルモドバル監督の映画音楽を多く手がけるAlberto Iglesias/アルベルト・イグレシアス。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。