最終兵器 弓 최종병기 활
あらすじ逆賊とされ殺された父から受け取った弓矢を今や自在にあやつるナミ(パク・ヘイル)とチャイン(ムン・チェウォン)の兄妹。父亡き後父の親友として兄妹を育てたキム・ムソン(イ・ギョンヨン)のひとり息子ソグン(キム・ムヨル)とチャインの結婚式の日、ジュシンタ(リュ・スンニョン)、トルゴン王子(パク・キウン)率いる清の大軍が町を襲った。丙子胡乱である。妹を捕虜として連れ去られたナミは弓矢を手に軍団の後を追うが...『極楽島殺人事件』などのキム・ハンミン監督第3作『最終兵器 弓 최종병기 활 War of the Arrows』兄妹とも弓の達人で満州語を能く話すキャラクターが過去にない設定で斬新。正史でなく市井の民の物語、秘められた歴史物語は時代劇の王道として共感を呼ぶが...両班(=貴族)である父親が逆賊と見なされ社会のどん底に突き落とされたナミとチャインは李氏朝鮮の社会ですでにアウトローでマイノリティ。その上清の捕虜として朝鮮を離れ清に足を踏み入れてしまったら二度と朝鮮には帰れないディアスポラ(diaspora、離散民、漂流民、流浪民)となる。アウトローでディアスポラという二重の意味でマイノリティな、彷徨い続ける宿命を抱えた民から見た歴史は市井の民の物語以上に哀切な運命の悲壮感とカタルシスのない世界の不条理、民を襲う歴史の不条理を考えさせられる。ただし、それは丙子の乱(丙子胡乱)の時だけではないだろう。朝鮮半島でも古くは三国時代、三国の争いなどから国境を越え海を渡らざるをえなくなるケースあり、欧米でも紀元前からそんな話、離散し漂流する話はたくさんあるから...世界のマイノリティやアウトロー、ディアスポラが共感する普遍性も秘めている。また、歴史のアイロニーも考えさせる。逆賊の息子、李王朝のアウトロー・ナミが朝鮮の地に、故郷に捕われた捕虜を戻らせ帰らせるはたらきをする。政府や貴族でなく、アウトローの民ナミが。そしてナミ自身弓矢は人を殺す道具ではないと言いながら使わざるを得ない敵に向かって射なければならない状況もアイロニー。割り切れない思い迷いを抱きながらも生命の危機、家族の危機に瀕して弓矢を取らざるを得ない立場。そうした歴史の荒波に揉まれるひとりの民の苦悩も滲ませる。だからナミはそんな心境のナミは落ちそうになった敵ジュシンタを射ることができなかった。低い視点の多いカメラワーク、揺れの多い(ややアクションをとらえにくい)カメラワークがこれまで観て来た時代劇映画や時代劇ドラマとも異なってアクション度が高く印象的。映画に登場する動物たちもそれぞれ象徴的。草食動物で狩りをされる、か弱い鹿。自由に空を舞う鳶は国境を超えて自由である存在としての象徴性を持ちながら、クライマックス等では風の有無、風の方向も示し矢の行方も暗示する。そして森の守り神のような虎は民には恐れを抱かせながらもここぞという時に救世主のように現れ...清に屈して南漢山城に逃げ込んだ王とは対照的に李氏朝鮮の影の王で真の王、守護神を象徴しているかのように身を挺して民を救う。理想の王、今は滅びた真の君主は身を挺しても民を守る、と象徴しているかのようで深い霧の中から現れる虎の姿もどこか神話的神秘的で夢物語のようで興味深かった。満州族が虎の皮を自身を守るために身に着けている、その利用法と道具としてのイデアと、虎を山の神獣のように畏れ見つめるだけの朝鮮王朝時代の民の、虎に対するイデアの対比も象徴的で興味深かった。したたかさと素朴さの対比。ナミの矢は小回りが利き方向を変える自在さがある一方でジュシンタたちの矢は重量感ある純粋に武器としての六両矢であるのと同様に...対照的で象徴的。(酒幕でナミとソグンが鑑賞に興ずる剣の舞は...人を殺す道具ではない弓矢で結局は敵に向かって行くことになるこの後のナミのアイロニー、宿命を象徴するかのよう...というのも酒の席では刃を煌めかせながらもそこではあくまでも舞の道具として登場しているから。弓矢も虎の皮も剣もそれぞれ二重の意味を持って現れたりイデアや象徴するものがないまぜになって示唆に富む。余談だがこれまで観て来た時代劇映画やドラマではお目にかかったことのない、白梅のような大木が描かれた、舞台となる床板、その美術も印象的。能舞台の背後の鏡板の松とも全く異なるし...木の床に白い花の大木を描くとはなんとも華やかで贅沢。剣の舞を鑑賞している間にも視線は、思いは足で踏みしだかれる花の絵に行き...武に翻弄される生命が感じられていっそう感慨深かった)動物たちが登場する山道、広い空の草原渓谷のある岩山に崖、国境を目前にした鴨緑江のほとりなど多彩な自然環境を舞台にして放たれる矢は剣などの接近戦や一瞬で決まる銃弾の戦いと異なり、どこから放たれるかもどこに飛ぶかもわからない空間的広がりと不確実性があり、矢の方角が決まって刺さるまでに流れる時間、結果がわかるまでの時間という時間差もある。時間差と不確実性が緊迫感を高める。風の流れで一瞬後はどうなるか誰が勝者となるかわからないスリリングな戦い。風の流れを把握している大空の鳶だけはすべてをお見通しで鳥瞰しているかもしれないけれど...そんな弓矢をテーマにしたアイデアも魅力的。ジャンルも作風も異なるがポン・ジュノの『グエムル 漢江の怪物』で姪のために火炎瓶を投げながらも届かず命中せず...だったパク・ヘイルが本作では百発百中矢を命中させる弓の名手なのはちょっとうれしかった(*^-^*)身を挺して家族を守る、家族愛は共通するのだけれど...(満州の軍団も兄弟や親戚思い家族思いな姿が満州らしいボディ・ランゲージで表現されていて、家族を守る思いや、家族愛は敵味方無関係におなじ人間として情のある人間として普遍的に持ち合わせている、と表現されていた)韓国の歴史ドラマで日本の「必殺仕事人」の舞台を朝鮮王朝に置き換えてリメイクしたエリック、ク・ヘソン、ユ・アイン主演「最強チル」でも清に送られる宮女たちのサブストーリーもあって居場所のないディアスポラのようなその運命も考え合わせると...歴史の襞に息をひそめるようなもうひとつの歴史、名もなき民の嘆息と苦悩の歴史が示す、カタルシスのない世界の不条理に思い至る。市井の民、名もなき民の歴史といえば...京都でイ・ジュニク/ジュンイク監督『平壌城』広隆寺近くで『雲を抜けた月のように』市井の民の悲哀は...『朝鮮名探偵 トリカブトの秘密』にも。余談ですが...例えば『マイウェイ 12,000キロの真実』を反日映画とすぐレッテルを貼る人は読みが浅く短絡的だし「映画は映画だ」とわかっていないし、『最終兵器 弓』を観てこれは反中映画とレッテル貼りをする人も同じように映画の読解力が浅く、読みが浅い。隋唐宋元明清と続く中国の大国のうち清は満州族が支配する満州の国。多数派の漢民族が少数民族を支配する現代の中国とも支配思想も構成も違うし漢民族が支配者だった明とも違う。清と中国はただその領土だけが中国大陸、という共通点だけで支配主体は全く異なる国。ジャッキー・チェンのカンフー映画などを観ればわかる通り漢族が支配層になってから20世紀に漢族が再びメイン・ストリームの歴史になってから満州族の清はたいてい悪役で満州族に支配され押さえつけられる漢族が敵を討つ、復讐するというストーリーは完全に漢族の視点での、漢民族史観の映画。中国内でも民族の異なる支配層は連続する中国、同じ中国とは見ていないのに...明と清に連続性はないし清と中国にも連続性はない。不連続性、断絶しかない。そこを混同して短絡して単純化し「反中映画」と易きに走るのはどうだろうか。映画は映画だ、として映画そのものを観なくては。そして今年「清明上河図」を見るために北京故宮博物院200選に2回ほど行ったが(まだ感想を書いていないが)清の皇帝がさまざまなコスプレをして即ち満州族の衣服ではなく漢民族の庶民の衣服に身を包んだ肖像画を描かせ漢民族の民心に訴えたり辺境の少数派だった満州族が漢民族を支配する困難さを十分考慮した深謀遠慮と政策漢民族に多少でも寄り添おうとした痕跡が展覧会に出品された資料や美術品などから伺えて興味深かったことも思い出す。カンフー映画もエンターテインメントとして敵か味方か、白か黒かと二元論でわかりやすく図式化する傾向は高く実際の清の内部での満州族と漢民族の歩み寄りはどうだったか、そして漢民族が支配する隣国から満州族が支配する隣国と向き合うことになった当時の朝鮮半島の受け止め方、内政は外交はどうだったのか...考えると興趣も謎も尽きないが映画の印象や推測だけで単純に結論付けられる問題ではなく多角的に観て考えると複雑にいろいろな条件が絡み合った歴史とわかる。現代の私たちが現代の感覚で現代の世界地図や世界史に当てはめて短絡化単純化し二元論で割り切ることができない説明しきれない真実もあるはず。この作品はそんな民の思いや心情、歴史に埋もれそうな民の微細な思いも示唆し余韻が残った。『最終兵器 弓』では清の戦士たちは全て満州語を話し彼らが中国語(北京語や広東語等)を話していない、ということからも現代の中国との、あるいは清の前の明国との不連続性を言語的に区別し峻別しながら本作が反中映画ではないと示しているようで興味深い。清軍が満州語で話していれば今作が反中映画と事実誤認される可能性もより抑えられるだろうから。満州関連、明、蒙古、高麗が中国大陸で邂逅、チョン・ウソン、チャン・ツィイー主演『MUSA』満州ウェスタン『グッド・バッド・ウィアード』。中国出張で紫禁城へ。ムン・チェウォンを初めて見たのはドラマ「風の絵師」李氏朝鮮時代の実景山水画についての講義当時の世界史的情勢(即ち、明から清に変わった隣国)と、画法・画風との相関について質問したところ教授にお褒めいただき...(*^-^*)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。