大恐竜時代 タルボサウルス vs ティラノサウルス
8千万年前の地球、白亜紀。たくましい母に力強い兄と姉を持つ恐竜タルボサウルスの末っ子バッチ(チョムバギ=ほくろっ子)。宿命のライバルとも言えるひとつ目のティラノサウルスとの直接対決は本能的に避けながら家族のあとについて狩りを覚え成長する日々。そんなある日...映画史上最多の17種類80頭以上の恐竜が登場するハン・サンホ監督作品。原題は『チョムバギ:韓半島の恐竜3D/Speckles:The Tarbosaurus』EBS製作の教育プログラム的趣もあるけれど...勧善懲悪に終わらず獲得と喪失、暗転しまた反転する生と運命家族愛の普遍性等は恐竜の時代を越えて大人の心にもしみた。特に、震災を経験した身にとってはタルボたちが当時経験した天災即ち火山の噴火の中で逃げまどい逃げながら崖から落下するもの、命を失ったり家族を失う姿に2011年の震災時の日本を重ね合わせ、あるいは朝鮮戦争の場面、さまざまな時代さまざまな土地での戦争等に伴う死や破壊に思い至り涙がこぼれそうにもなった。恐竜の時代でも恐竜にとっても人生の喜び哀しみはわたしたちとおなじように訪れていた、という時代を越えた普遍性が伝わってくる。John Donneの詩も思い出される。No man is an island, entire of itself; every man is a piece of the continent, a part of the main. If a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were: any man's death diminishes me, because I am involved in mankind, and therefore never send to know for whom the bell tolls; it tolls for thee.また、映画の舞台となった8千万年前の白亜紀には映画にもちらっと姿を見せたとおりやや大型のねずみのような哺乳類も登場する。当時これだけ小さかったから大型の恐竜が滅びて行く一方で火山の噴火などの天災から逃れて天災を乗り越えて各種哺乳類や人類の進化にまでつながったのだ、と感慨深かった。恐竜と鳥の間のような始祖鳥(羽毛はなく恐竜とおなじ肌をもつ)が映画の中飛びまわる一方で、木の上には現代の鳥類と同じ羽毛の生えた鮮やかな鳥もとまっていた。進化の様々な過程のさまざまな生物が共存し混在するこの時代はいろいろな意味で過渡期でカオスだったのだなぁとつくづく。そんなふうに進化に思いをめぐらせながら観ることができる描写で楽しかった(子どもの時恐竜がすきだったので♪)。ニュージーランド・ロケに実写、CGの組み合わせは欧米のCGと比べると若干遜色があるかもしれないがカメラの構図はいろいろ工夫されていて子ども向け教育映画としては凝っている印象。たとえば二匹の恐竜の左足と右足の間の小さな空間をカメラが後ろから通り抜けて視界が広がるようなカメラワーク等なかなかおもしろかった。韓国では3Dや4DXで公開されたそうで(2012年1月に公開後2012年11月再公開と人気のもよう)ぜひ3Dで観てみたかったけれど...日本では2D吹き替え版での公開。音楽はプラハ市立オーケストラ。今年観た韓国映画はかなりの確率で(!?)チェコのオーケストラが演奏している!『子どもたち/カエル少年失踪事件』の音楽演奏はチェコ・フィルハーモニー管弦楽団、『ハウリング 凍える牙』はチェコ・ナショナル交響楽団でした。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。