クラウド アトラス/Cloud Atlas
あらすじ老人ザックリー(トム・ハンクス)が語りはじめたのは6つの時代の6つの物語。(以下、物語の核心に触れる部分もございます)1849年 アダム・ユーイングの太平洋航海記。奴隷売買に良心の痛みをおぼえるユーイング(ジム・スタージェス)はある日黒人奴隷オーティア(デイヴィッド・ギャスィ)が罰を受ける姿に衝撃を受ける。1936年 ゼデルゲムからの手紙。ユーイングの航海記を愛読する作曲家フロビッシャー(ベン・ウィショー)は自殺を試みようとしていた。恋人ルーファス・シックススミス(ジェームズ・ダーシー)との思い出へとフラッシュバック。1973年 半減記 ルイサ・レイ最初の事件。物理学者となったシックススミスはある日ジャーナリスト ルイサ・レイ(ハル・ベリー)とおなじエレベーターに乗り合わせ...2012年 ティモシー・キャヴェンデッシュのおぞましい試練。売れないパンク作家ダーモット(トム・ハンクス)作品の出版元編集者キャヴェンデッシュ(ジム・ブロードベント)に幸運と不運が訪れる!?2144年 ソンミ451のオリゾン。ネオソウル。遺伝子操作により複製されたクローン人間のひとりソンミ451(ペ・ドゥナ)は労働力として人間に支配される身分。2321年 ノルーシャの渡しとその後のすべて。文明が崩壊した遠い未来。人食い種族に怯えながら暮らす島の住民ザックリーの元に文明を維持しているコミュニティーからメロニム(ハル・ベリー)が来訪する。流れ星のようなあざが各時代の登場人物の体のどこかに引き継がれている、という外見的肉体的特徴だけでは輪廻転生を強く実感はできないけれど...それぞれの時代の主人公たちは時代を少し先取りし先行する異端。権力や慣習や先入観等に隷属しない、自由な精神や魂を備えている。その自由さがちょっとした勇気をともなって時代を超える一歩を踏み出させ恐る恐るも扉を開かせ変化を革命を真理や真実をもたらすところが共通する。そしてそれぞれの時代の主人公たちが気づきを得て成長し脱皮した結果何かを創造し記録し後世に残す。航海記と手紙スクープ記事や政治サスペンス小説と映画陳述で語られた革命的言葉の数々を伝える動画そして子孫に語り伝える物語。流れ星のようなあざの変遷と流れ星の尾の軌跡が長く続くように余韻が続くように前の時代から引き継がれる言葉と精神。そして主人公たちの変革の遺伝子が輪廻転生して六重奏をなしているかのよう。編集のテンポが音楽的で小気味良く、先へ進むほどに集中力が増す(個人差はあるかもしれません...)。3時間弱の長さでも飽きることはなかった。さらにその流れ星のようなあざの跡を時代と共に追っていくと性別人種を超越して転生している。流れ星のようなあざが性別人種を超えて各時代に引き継がれるcross border, trans borderの一方、俳優たちは各時代で主人公と脇役を入れ替わりながら性別人種を超えた役に扮している。あざが輪廻転生する際のcross border, trans national, trans gender, trans borderと役者が演じ分ける役のcross border, trans national, trans gender, trans border, trans cosmosが立体的に交錯し時代・歴史・感情・魂を曼荼羅のように厚く奥行き深く織り成している。あるいは、cross border, trans borderを続ける彗星のような魂の冒険記。ソンミ451の言葉通り。Our lives are not our own. From womb to tomb, we are bound to others. Past and present. And by each crime and every kindness, we birth our future.John Donneの詩とも響き合う。 No man is an island, entire of itself; every man is a piece of the continent, a part of the main. If a clod be washed away by the sea, Europe is the less, as well as if a promontory were, as well as if a manor of thy friend's or of thine own were: any man's death diminishes me, because I am involved in mankind, and therefore never send to know for whom the bell tolls; it tolls for thee.ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー/Rainer Werner Fassbinderの『ベルリン・アレクサンダー広場/Berlin Alexanderplatz』は音/BGMのレイヤーが幾層にも重ねられた構造と奥行きも興味深かったが本作の有機的重なりと延伸性も生物学的で興味深い。 それぞれの時代毎に感じた考えたことをさらに記すと...1849年タランティーノ『ジャンゴ 繋がれざる者/Django Unchained』の時代、1858年より9年早い時期。即ち、リンカーンによる1862年の奴隷解放宣言/Emancipation Proclamationよりずっと前。ユーイングは南部ではなく西部だけれど...西部を離れ東部へ行って奴隷解放運動に夫婦で身を投じる、という決意がとてもまぶしい。1936年幻の!?『クラウド・アトラス六重奏/The Cloud Atlas Sextet』はティクヴァ監督の前作『パフューム ある人殺しの物語』の音楽をも思わせる美しい響き。作曲のひとりがティクヴァ監督。『007 スカイフォール』のQもですが...若者の役がほんとうにうまい!ベン・ウィショー32歳。1973年ジョン・カサヴェテス監督ジーナ・ローランズ主演『グロリア/Gloria』(1980年)よりちょっと早い時代だけれど...賢明な黒人の男の子から少しだけフィルを連想。このころはまだぬいぐるみ製造をアメリカ国内で賄っていたのかという感慨も。その後ある種の製造業は次第に国外に移転していくから...2012年キャヴェンデッシュたちの逃走劇は老人ホームを描いたスペイン パコ・ロカのバンデシネ『皺』も想起。高齢化社会が深化する中老いた人々の若さと、快哉が聞こえる爽快さ。アイルランド、スコットランド、イングランド三つ巴!?な縮図もおもしろい。2144年Our lives are not our own. From womb to tomb, we are bound to others. Past and present. And by each crime and every kindness, we birth our future.生物学の世紀を経て生まれたであろうクローン人間ソンミがそのあたりいちばん敏感なのではないか。なぜなら彼女は細胞レベルで悟っているから。細胞レベルで感じる、すべてがつながっているということ。細胞レベルのリインカネーション。ラナ・ウォシャウスキー監督が「扉というのは可能性を示す美しいメタファー(暗喩)。扉を開けると新しい世界が広がり新しい自分と出会えます。一方で扉の向こうには危険も待ち構えている」と語っていたが...思えばソンミが扉を開ける・ドアを通るシーンがいちばん多かったように思う。「鉄腕アトム」のロボット憲章を思わせるクローン人間の自由と尊厳と哀しみ、「火の鳥」未来編(だったかしら)の世界観も。地球温暖化による海面上昇で海面下になったソウル市街の上空の街から見るハングルのネオンは薬局の看板などあり韓国らしさをしっかりおさえている。一方で、資本主義が蔓延、偏在しどこの都市も似たような街並みになっている現代のごった煮感はボーダーレス化した未来として肯定的に見ることもできる。青みがかったチェイス・シーンは最近の映画では『トロン:レガシー』を少しだけ想起。2321年島の住民のタトゥーと1849年の奴隷たちのタトゥーと共通点があるのかどうか...気になった。また未来の中に過去が、過去の中に未来が垣間見える入れ子構造あるいは時間的crossoverの視点も印象的。たとえば2144年のクローン人間の食べ物ソープはアウシュビッツ収容所で20世紀に起こった出来事を連想させる。英雄的、ジャンヌ・ダルク的なソンミから東洋のジャンヌ・ダルク柳寛順を思い浮かべたりも。1973年の陰謀からチェルノブイリやエネルギー関連企業エンロンを予感もさせ...未来の中に過去の歴史を想起させるもの過去の中に未来の事件を予想・予感させるものがあって歴史は繰り返す...なのか、そして歴史も永遠回帰するのか...という思いも。2321年ザックリ―に付きまとうオールド・ジョージーから「ファウスト」のメフィストフェレスも思い浮かべた。手塚治虫も含め、古典も縦横に飛び交っていたかも。1849年2144年2321年はウォシャウスキー姉弟監督が演出、1936年1973年2012年はティクヴァ監督が演出したそう。ドイツ映画史上最大の製作費らしい。ティクヴァ監督自身携わった音楽もすばらしいが2009年ころ演奏会に行った伽耶琴/カヤグムの名手、黄秉冀/ファン・ビョンギ氏の作曲した曲もつかわれている。一柳慧「雲の表情」英題がタイトルの由来とか。原作者デイヴィッド・ミッチェル/David Mitchellの2001年の「ナンバー9ドリーム」は少ししか読んでいないけれど...村上春樹っぽかったなぁ。「火の鳥」つながりで浦沢直樹の「BILLY BAT」もいつか映画化されるといいな...BILLY BATとピンチョンto be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。