風立ちぬ。
あらすじ航空技術者として活躍し零式艦上戦闘機の設計等を手がけた堀越二郎の10歳からの30年間を描く。関東大震災、大恐慌、太平洋戦争...さらに堀辰雄「風立ちぬ」のヒロイン節子をモデルにした架空のヒロイン菜穂子と二郎との恋愛も。 (以下、映画の核心に触れる部分もございます)悪いが、もし手塚治虫が生きていたら...とつくづく思った。フィクションにしてもあの時代の実在の人物。きっともっと深く熱く人間的にどろどろに描いてくれるはず。人間の原罪にも思い至るはず。 人殺しの道具を創造することを自問自答しながら戦争を生き延び、生きねばという生やアイデンティティ、人間性にがっぷり切り込んだ部分がないまま「生きねば」と言っているのがふわふわ浮世離れしていて説得力なし。「風立ちぬ、いざ生きめやも(Le vent se lève, il faut tenter de vivre)」という言葉、フレーズの格調だけで上滑りに引っ張ろうとしているから説得力がない。人間味があまり感じられない。 これまでの宮崎駿作品とは異なり時代設定ははっきりしている。関東大震災の時や太平洋戦争の時代も宮崎駿得意の「風」の描写で画面に風を起こし風の強弱、色、音、匂いで時代を間接的に描写しているがすべてに深いコミットメントがなく、のっぺりしている。 日本人技術者二郎とイタリア人技術者カプローニの夢と夢が夢の中でつながり結びつく発想はちょっとすてきだけれど...ふわふわしすぎていて違和感も。但し、現実世界と交互にフラッシュバックのように夢の(中のような)世界が何度も登場してくるのを見て、最後には零戦の残骸が死屍累々と積み重なるのを見てその夢の中と現実を行き来する旅路、魂の旅程が地獄、煉獄、天国を経るダンテ「神曲」の魂の変転に通じる思いも。戦争、人殺しへの加担、世界へのコミットメントはほとんどなくエゴイストに終始する生を夢の中で贖罪しているような、ファンタジックに婉曲に免罪を求められているような話法。あるいは二郎に夢を追うことを囁き続けるカプローニは「ファウスト」のメフィストフェレス!?(そうしてやはり手塚治虫と比較してしまう) 零戦の残骸が死屍累々と積み重なっても傷ついた兵士は映らず傷ついた他国の民も戦士も映らず。無機的でノーリスクな描写、映像。死体が見えない、死体を見せない偽善、フレームの外の現実に東日本大震災の時私たちは気づいてしまったはずなのに... 特高が来たというエピソードが挟まれても広がり、発展はなく、ファンタジックな「生きねば」をほんの少し地上的なものにする、地に足の着いた風にする小さなアリバイに過ぎないよう。偽善者だ、や日本人はすぐ(過去を)忘れる、と言う亡命!?ドイツ人カストルプの言葉など、ところどころ一瞬批判精神が見えるが、それらも深く掘り下げられ展開されることはないし主人公を悩ませたり主人公の重い頸木となることもなく「生きねば」へのコミットメント、葛藤が希薄。零戦に乗って飛び立つ兵士に屈託なく、屈折なく手を上げる二郎。その姿には何の疑問も(戦争への疑問等も)屈折もないように見えて恐ろしさも感じた。アニメーションにおける表情の乏しさゆえの感情表現の限界か、元々飛行機を作る夢にだけ邁進する主人公の生命に無関心な素の姿を象徴しているのか。実写だったら表情や間などにもっとメタ情報を埋め込んで飛行機を作る夢と戦闘機を作る妥協の葛藤が表現されたかも... あぁ、アニメだからメタ情報、メタデータが即ち多層的な感情や葛藤、余情や余白や余韻が乏しいからのっぺりして物足りないと感じたのかも。ファンタジーならともかく、実際の戦時、戦争との行間を脚本も表現も埋めきれていない。空虚な行間。地べたを這い回る多くの多様な生命からはその必死さからは高く遠い。夢の世界を白い飛行機で飛び回る。生きねば、と葛藤しながら必死に生きているナチスに批判的だったユンカースや何者かから逃れているようなカストルプらの苦悩にはコミットしない、apathyな二郎。一方で夢の実現を導くカプローニには従って行く二郎。日独伊三国同盟のうち、ドイツの登場人物は戦争に没入する国家への批判や恐らく罪悪感やアイデンティティなどの(秘めた)苦悩、反芻があるようだがそれらは二郎の心を揺さぶることはない。今の価値観で観なくてもドイツの登場人物のように戦争と飛行機作りの間でもがいていた人物が当時もいるのに、二郎にとっては点景で遠景にすぎない。二郎は葛藤しないから、彼らは二郎の分身ではないのだ。一方でイタリアの技術者のイメージは夢だけに邁進する利己的な二郎をよく表している。二郎の分身。前者の風は二郎を通り過ぎるだけ後者の風は二郎を高く飛ばす。生命と切り結ぶような葛藤がないまま「生きねば。」が主題の映画。Well, back to films! 音楽はなかなか良かった。カプローニへのオマージュも込めてメインテーマはイタリアらしい音符使いで仕立てられ、雰囲気を出している。ドイツでのシーンではドイツロマン派風!?の響き。カプローニへのオマージュはイタリアに媚びすぎな気も...(ベネチア国際映画祭コンペ部門に出品)。日独伊三国同盟のイタリアとドイツへの思い、思い入れの温度差が象徴的に描き分けられている印象も少々。 完成した戦闘機を牛で2日かけて飛行場に運ぶエピソードとシーンは興味深かった。当時の貧しかった日本のリアルな姿と農耕民族としての知恵と牛のいる日本の美しい水田風景を想起させて。菜穂子の家へ向かう電車は登戸行きだったけれど...現在の南武線なのだろうか? 映画に登場するクリスティナ・ロセッティ/Christina Rossettiの詩、だれが風を見たでしょう僕もあなたも見やしない けれど木の葉をふるわせて 風は通りぬけてゆく 風立ちぬ。だがその風は有機的に堀越次郎の肉体を通り抜けて行くようには描かれていない。身体とも心(精神)とも距離のある、無機的に乖離した風が吹くのみ。風に巻き込まれる血も肉もない、人間的でない風が吹くのみ。 男はつぶやく。君は広島で何も見てはいない女は答える。いいえ、すべて見たわ(Alain Resnais "Hiroshima, mon amour") 時代の風の中にいながら風に触れず、風に触れもせで戦争も死体も見ていないかのような虚無的な、風を見たと思っているが風も人間も通り過ぎていくだけの夢だけの世界。時代の深淵と人間の深遠がなく物足りないファンタジー。善悪の彼岸。 菜穂子が二郎に美しい姿だけを見せて山に去ったように、映画もきれいごと、美文調に終始して幕を引く。そんな美学に生きる面では映画と菜穂子が一対で、映し鏡のようだった。幽玄に 濃い葉に寄り添う 乙女花空落つ明日を 知るか知らぬか濃い葉=騎士?零戦?...夏の花の儚げな風情から一首。 余談ですがシベリアという菓子を食べてみたくなった映画。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。