クロニクル/Chronicle
酔っぱらいで無職の父に難病の母。暗い家庭にも学校にも居場所はないアンドリュー(デイン・デハーン)は従兄弟のマット(アレックス・ラッセル)に誘われて渋々行ったパーティーで学校一の人気者スティーヴ(マイケル・B・ジョーダン)と共に裏庭であるものを発見する。3人はそこで不思議な力を手に入れるが...(以下、映画の核心に触れる部分もございます)観ながら『キャリー』を思い出していた。スティーブン・キング原作『キャリー』を想起させ男の子版『キャリー』とも思えるし、コロンバイン高校銃乱射事件も連想する。大友克洋「童夢」「AKIRA」との類似点もありそう。劣等感や孤独感に満ちた未成年が超人的な力を得た時の...自身の昏い欲望との鬩ぎ合い等が描かれる。テレキネシス(念動力)を手に入れた友人3人で力のつかい方を手探りで身につけ、3人の仲間内で人殺しには使わないと決めたりする前半の過程はBildungsromanとして、また、力を銃や自動車(免許)やその他大人への階段をのぼるステップのひとつとして置き換えて観ると青春の一ページが手持ちカメラで「クロニクル(年代記)」に刻まれていくと思えるのだが...何かがあふれて暴走し暴発してしまった時、その帰結は痛ましかった。子どもにとっての学校・友人関係、家庭という世界のすべてが微笑んでいるとは思えない時、あらためて距離を遠さを感じてしまった時心の箍は外れ世界を憎むしかなくなってしまう。コロンバイン高校銃乱射事件の加害者ふたりは入学以来学校でずっといじめられ続けてきた被害者だった。そのふたりが銃という「力」を手に入れた時の「反動」も思い合わされる。手持ちカメラではじまる映画はアンドリューの個人的なプライベートな視点なのだが...後半はCCTVやTV局のカメラの視点もまじえて公的なパブリックな視点視線をも得て行く。クライマックスにはアンドリューの手持ちを離れた「見下ろす」視点、俯瞰と圧倒的な映像で一気に破壊的・破滅的世界を描出する。アンドリューというカメラの持ち手・持ち主を失って宙に残されたような視点は虚無と深い闇の余韻を残して青春を哀借するかのよう。また、スーパーヒーローものがあふれるアメリカ映画でアンチ・スーパーヒーローとも言える世界観が興味深い。TVドラマシリーズ「In Treatment」などで人気を博していた 主演のデイン・デハーンはさいしょ(神保悟志に似ているかも...)と思いきや目の下の皺も含めた目元がディカプリオ似。屈折した感情を表現する演技力などまさに次世代ディカプリオ。鼻の穴のあたりは奈良美智の描く子どもにも似てL'enfant terrible/アンファン・テリブル感。デインより2歳上の監督ジョシュ・トランクはこの作品が長編映画デビュー作。約120万ドルのローバジェット映画ながら引き込む演出力。2015年には『ファンタスティック・フォー』の監督も予定されているそうで超人、超常現象、超能力を今度はどのように描くのか楽しみ。ファウンド・フッテージ形式の本作のカメラはArri Alexa, Cooke S4 and Angenieux Optimo Lenses。ドラマ「Glee」に表れている学校内いじめも酷かった...と思い出す。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。