続き。最近K-Pop 2014年12月~2015年2月号 & World Music
字数制限のためMAMA、年末KBS、SBS、MBC三大音楽祭について概観の続きをこちらで...(*˘︶˘*)最近K-Pop、南米で韓国のHipHopが人気あるそう。例えばHIGHTOP Mixtape Volume1 [21 SWAG] 2014年は映画の影響もあり、ミックステープ流行りましたね。今年のバレンタイン曲はYoonmirae(윤미래) with Tiger JK(타이거JK) & Bizzy(비지)Angel❤で決まり。 JazzyなサウンドがTROYのGreenlightを思わせる。빅플로(BIGFLO)배드마마자마(BAD MAMA JAMA) TROYのカントのRapが好きで...15& 사랑은 미친짓(Love is Madness) (feat. Kanto of TROY)は必聴...정용화 (Jung Yong Hwa) 마일리지 (Mileage) With YDG 甘~いけれどヤン・ドングンのオヤジ☆ラップがアクセント!AMBER 엠버SHAKE THAT BRASS (Feat. 태연 (소녀시대))ちょっとYGEっぽいけれど、これまでSMEにあまりなかったStreetっぽさがいい。テヨンとのコラボも楽しい。最近浸透しそうなAgenderという言葉を体現するえむば、SME位しか存在しない、貴重だなぁと思う気持ちも(*˘︶˘*)PSY「江南スタイル」再生回数がYoutubeのカウンター限度超え!限度の2,147,483,647回で一回止まって...カウンターがUpgradeされた。Google談「再生回数が32bit定数(21億4748万3647回)を上回るとは全く思いもしなかったがそれはPSYに出会う前のこと。再生回数があまりにも多く、64bit定数(9223372036854775808)にグレードアップしなければならなかった」2014年Youtubeで最多再生のK-Popは?1位PSY「HANGOVER」2位EXO「中毒 Overdose」3位少女時代 소녀시대「Mr. Mr.」4位2NE1「Come Back Home」5位SOL「Eyes, Nose, Lips 눈, 코, 입」Youtubeは音源セールス等とは別に人気動向を(地域別にも)知ることが出来るチャネル。言葉の壁を超えて世界的に広く認知された22の音楽のひとつにアジアからはPSYの「江南スタイル」が選ばれている。NMEの記事2010年に書いていた通り...その頃それ以前からYoutube等はK-Popワールドへの入口でありJ-PopとK-Popの比較においては、権利や敷居から自由なK-Popのアクセシビリティを象徴するYoutubeが人気拡散の原動力でもありマーケティング手法のひとつでもあったが...そんな、K-Pop初期を思い出させるグループが観客が撮影したライブ映像が人気を呼びチャートを逆走したガールズグループEXID。日本でのコンサートはほとんど撮影禁止だが韓国でのコンサートは撮影可(日本以外のほとんどの国が撮影可能)。バズーガ・ヌナという言葉も耳にして久しいがファンによるコンサート等の撮影写真・動画でライブの雰囲気やアーティストの何気ないショットを見る楽しみが韓国にはあるなぁ、と思っていたところ...一ファンが撮影したEXIDハニのパフォーマンス映像がYoutubeで拡散し2014年8月リリースの「Up&Down」が半年後の2015年1月に「M COUNTDOWN(Mnet)」、「ミュージックバンク(KBS)」、「人気歌謡(SBS)」で1位を獲得するとは!権利ガチガチでなく、映画もK-PopもYoutubeチャンネル等を活用する韓国のフリーでオープンなこれまでの手法がK-Pop界内でピンポイントにEXIDにも奏功してファンによるシェアによってブレイクしたのだなぁと興味深い。2011年にも書いていた通り、ソーシャルメディア、ソーシャルネットワークの即時性と機動力、オープン、フリー、シェアの価値が最大限に生かされ、効果があった事例がK-Popにまた。EXIDのダンスはレゲトンを取り入れていてかなりセクシーですね...韓国は撮影フリーだから撮影禁止の欲求不満もないからか、二次創作はこれまであまり聞かない気もしていたけれど...韓国のファンフィクがドラマにも登場していたからか、最近注目されているよう。ファンフィク=Fan fiction 二次創作、BLも有り。日本で言ったらアイドルが主人公の二次創作同人誌マンガ!?撮影(リアル)に制限がある日本でバーチャル(二次創作など)が盛んになる状況と、リアル撮影に満たされている韓国で発展するバーチャル=ファンフィクと性格も発展、方向性も異なりそうで興味深い。別途記しますが...日本では東村アキコ先生が「東京タラレバ娘」にK-Popアーティスト似(SHINeeキー)のキャラクターをマンガに登場させ、一種のK-Popファンフィクになってもいる(ドSすぎるキーくん...)。『俳優は俳優だ』などで演技に目覚めたイ・ジュンがえむぶらを去る...(/_;)엠블랙(MBLAQ) Stay韓国で人気のバラエティ番組「無限挑戦 무한도전」の「土曜日 土曜日は 歌手だ 토요일 토요일은 가수다」通称토토가を追っかけ視聴。やはりここでも90年代を懐古するレトロブームが。音楽の復古調、レトロ・ブーム。両親世代は70年代80年代ドラマ、映画の80年代レトロ・ブーム30代40代には90年代の音楽がなつかしい。当時を知る世代には郷愁を呼び起こす一方10代20代の若い世代には古さがレトロさが逆に新鮮で目新しさを感じさせて一粒で二度美味しい(๑´ڡ`๑)オム・ジョンファ姐さんがステキだった!「초대」「포이즌」ほかに쿨 Coolの「애상」「슬퍼지려하기전에」터보 TURBO(김종국, 김정남)「Love is」「어느 째즈바」「트위스트 킹」조성모 チョ・ソンモ「To Heaven」「다짐」김건모 キム・ゴンモ 「잠 못 드는 밤 비는 내리고」「잘못된 만남」이정현 イ・ジョンヒョン「와」「줄래」지누션 ジヌション「A-Yo」「전화번호」「말해줘」Jinusean 지누션Phone Number (전화번호) MVを視るとYGEのMV作りの伝統芸がわかりますねぇ...BigBangのHow Geeと演出が同じ傾向で。一方で、90年代のK-Popを聴くと現代のK-Popと情緒が共通すると感じ、また、韓国文学の情緒、詩人たちの詩にも通じるところが興味深い。ファッションやメイクも。「VOGUE JAPAN」2月号K-Popに着想を得た新感覚のストリートスタイル(男性モデルは全員韓国系) 2011年頃のオルチャンメイクは進化してお魚アイラインに。K-Popと文明の衝突...ソロデビューした際SHINeeジョンヒョンが죽어가는 음반시장에 안타까움을 느끼고 있습니다.というTweetをしてオンラインで聴く音楽とアルバムで聴く音楽の違いを知ってほしいと書いていたけれど...プリンスPrinceがグラミー賞年間最優秀アルバムのプレゼンターとして登場した際「みなさん、『アルバム』って覚えていますか?アルバムって大事なものなんです」と発言。ダウンロードや定額ストリーミングで音楽を楽しむ時代、アルバム単位で聴く人は減っている現状に言及。韓国のアーティストの発言とプリンスの発言が呼応して。グラミー賞 57th Grammysで。(『インターステラー』他作曲家)Hans ZimmerのギターPlayとランランのピアノとファレルはファーガソン・トリビュート。Saturday Night LiveではディアンジェロがファーガソンFergusonも念頭にI Can’t BreatheやBlack Lives Matterと。ビヨンセBeyonceは公民権運動の行進を描いた『セルマ Selma』でも歌われたゴスペルソング「プレシャス・ロード」(Take My Hand, Precious Lord)を熱唱。「私の祖父母はキング牧師の行進に参加しました」ロシアのパンクバンド、プッシー・ライオットが初の英語曲。Pussy Riot "I Can't Breathe"マララさん「I Am Malala」のオーディオ・ブックはグラミーで最優秀子ども向けアルバム賞受賞。ガザやパレスチナにも才能がある。#ArabsGotTalent に出演したガザの子どもたちのバンド。Al Takht Al Sharki band فلسطين - التخت الشرقي - مترجم 反戦・平和を歌う民族的な調べにスタンディング・オベーション。もらい泣き(;_;)反アパルトヘイト曲Artists United Against Apartheid Sun City なんと気高い音楽か...Glenn Gould Wagner Prelude To Act 1 of Die Meistersingerピアノの軽みとワーグナーの組み合わせがなかなか良い♪ベックとビヨンセ合わせてべっきょんせ Beckyoncé Single Loser (Put a Beck on It) Beck"Loser"×Beyonce"Single Ladies (Put a Ring On It)"好み(๑•ᴗ•๑)♡スペイン・アラブの香りがする音楽。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。