Terminator Genisys 터미네이터 제니시스
イ・ビョンホンが出演しているので鑑賞。J・K・シモンズも出ていた!あらすじ2029年「審判の日」から30年以上に渡る人類とスカイネットの戦いは指導者ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の元人類の勝利で終わるかに見えたが...英雄ジョンの母親サラ・コナー(エミリア・クラーク)を殺害すべくスカイネットは1984年にターミネーターT-800(アーノルド・シュワルツェネッガー)を送り込み追いかけるようにジョンの部下カイル(ジェイ・コートニー)がその時代に送り込まれた。T-1000(イ・ビョンホン)も待ち受ける時代に...アラン・テイラー監督『ターミネーター: 新起動/ジェニシスTerminator Genisys』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)未来から1984年に送り込まれた刺客、時空を超えて現れたターミネーターの恐怖再び、とシリーズの原点のプロットが今作でもある程度なぞられる。しかし、そのプロットはTimeline(時間軸と訳されているが、時間線とも)の異なる現代(1984年)により同工異曲というか、変奏曲の様相を呈する。現代も未来も変化していたのだ...あるいは想定外の未来の出来事(2029年)のせいで時空が歪み2017年(そして1997年も...!?)が変形、変質した平行宇宙感のある、If(もしも...)のもう一つの世界が描かれる。タイトル通りのRebootリブートがなされている。それにより旧型ターミネーターT-800とサラの関係が過去作から変化しT-800はサラの庇護者的「おじさん」に変容しているのも興味深い。もちろん、庇護者というだけでなく同志的パートナーという、ふたりの関係性の変化もリブートらしい印象。物語に新しい色、別の側面をつけているから。古くはジーナ・ローランズ主演『グロリア』の男女を逆転させた『レオン』に『ドラゴン・タトゥーの女』もある種、おじさんと少女。韓国映画『アジョシ』はその名もおじさん、ガイ・リッチー監督新作は『コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)』(リメイク?)でおじさんもの!?...おじさんと少女/女性の凸凹コンビ道中の性格も加わり、コミカルなやり取りに疑似父娘的人情味あるサブストーリーをSFに加味もしている。タイトルのGenisysはGenesis(創世記)+ systemの造語とも言われている。映画を観ると生まれたままの姿でタイムマシンに乗るサラとカイルは創世記のイブとアダムの姿も彷彿とさせ...リブートされたターミネーターの映画世界は創世記的側面も備えていると感じる。一方、SFらしくGeneral intelligence system(一般・汎用知能システム)の頭文字をとった造語と考える向きもあるようだ。さらに深読みすると...(私見だが)生物の世紀である21世紀ゆえGene=遺伝子の意味もこめられていそう。スカイネットSkynetの詳しい仕様は不明だが最終章の残り二作で遺伝子工学的、ニューロコンピュータ的、人工知能的21世紀の生物学的側面が露わになってくる予感も...する。ジョン・コナーは人間でもなくマシンでもないハイブリッドなナノテク・ヒューマン・サイボーグ。Skynet is called "Genisys"のシステム仕様をもっと知りたい...Geek的にタイムマシンに少々注目。というのも『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は1985年の映画でタイムマシンが行き先に到着した時稲妻のようなエネルギーの火花を発し、放電しているように見えるが『ターミネーター』では球状のエネルギーが稲妻のように火花のように放出されその描写の類似性、あるいは同時代的認識、同時代性も感じて興味深いから。また、膨大なエネルギーを必要とするタイムマシンの起動には時代によって十分なエネルギーを得られないという「危機」もひとつの小さな山場として登場するが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の場合は時代によってプルトニウムを利用したり自然界の雷を集めて利用したり、今作ではT-800のCPUを再利用したり。その時その場所で(その時代で)何をエネルギーとするか、もGeek的に興味津々だった。橋の上の黄色いスクールバスのアクションはキム・ジウン監督『ラストスタンド The Last Stand』や『キンダガートン・コップ Kindergarten Cop』に連なり...オマージュのよう。CG、VFXはMPC、Double Negative社など。最後にハリウッド映画でのアジア人像もしくはアジア系俳優の役割について。昔はハリウッド映画に登場するアジア系俳優は悪役か気の弱い会社員だったらしいが...そんな時代はとうに過ぎているだろう(どこまで遡れば良いか、わからないが...)。2004年製作映画『サイドウェイ Sideways』主演のサンドラ・オー Sandra Ohは特にアジア系だから、という役ではなかった。その後2005年のTVドラマ「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学 Grey's Anatomy」シリーズで一躍人気に。恐らく、サンドラ以降アメリカのTVドラマに出演する韓国系は増えたのでは...増えただけでなく、世界的に人気を博すなどブレイクする俳優も見受けられる。「ウォーキング・デッド The Walking Dead」のスティーヴン・ユァン Steven Yeun等。映画に関してはポリティカル・コレクトネス PC=political correctness的に問題がありそうな描写の作品も過去にはあった(北朝鮮の描写等)が...(あ、『The Interview』もある種、そうですね)今回のイ・ビョンホンは『ターミネーター2』のT-1000、ロバート・パトリックになんだか似ている。髪をぴったり撫でつけ、冷たく硬い無表情、細身で寡黙、タイトな動きの警察官は『ターミネーター2』(1991年)のキャストの雰囲気を踏襲しているよう。1991年製作時当時、その時代はWASPな白人警官がポピュラーだったのだろうが現代の選択肢、キャスティングではアジア系警察官もあり、ということなのかもしれない。ハリウッド最初のアジア系女優、Anna May Wongのドキュメンタリー余談ですが平行宇宙的世界観はMARVELの『アベンジャーズ Avengers: Age of Ultron』や『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー THE GUARDIANS OF THE GALAXY』が空間的にも広大で時空的距離がありながらも共通の糸、マクガフィン MacGuffinでリンクしているイメージ。いくつかの宇宙もしくは世界観で構成されるマーベル世界MARVEL Worldのイメージとは相違し、『ターミネーター』の世界はより狭くしかしTimelineのちょっとした差異で紙一重の差、特異点で内容が変わってしまうタイムマシンの影響色濃い平行宇宙が(選択肢のように)並べられているイメージも。一方、『スター・ウォーズ』シリーズはそのある種神話的世界観から歴史的、古代史的宇宙の世界観を感受もする...過去現在未来の時間の層、レイヤーが宇宙空間に放り込まれているイメージ。12月にStar Wars新作を観なければ断言できないけれど...まとめると、A∈MARVEL, G∈MARVEL, I∈MARVEL...MARVEL宇宙={A(vengers), G(uardians), I(ronman)...}(大まかな)空間的平行宇宙。T1∈Terminator, T2∈Terminator,...T5∈Terminatorで、Tは時間・時代の違いのみならずTimelineの相違も表し。時間的、Timeline的平行宇宙。Star WarsはTimelineの相違、平行宇宙はなく、人類史的神話的リニアな世界、直線的歴史物語という世界観。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。