映画粒 2015年10月
プラットフォーム Platformという概念、考え方等については約5年前から書いて来たが...シム・ウンギョン、ナ・ムニ主演ファン・ドンヒョク監督『怪しい彼女 수상한 그녀 Miss Granny』のリメイク、『20歳よ、もう一度 重返20岁 20, Once Again』が中韓合作映画史上最高の興行を記録。歌は世につれ世は歌につれ...の通り各国の音楽の変遷と各国史を映画に盛り込めばローカライズ可能でユニバーサルなプラットフォームにと書いていたところ...今度は日本でリメイクされるニュースが。多部未華子、倍賞美津子主演で。(以前、タイでのリメイクの可能性についてちらっと書いていたが)しかも今後はタイ、ベトナム、インドネシアやインド、ドイツでのリメイクの予定/可能性も示唆。(Hollywoodreporterより)リメイクされるまでのスピード感(他作品に比べて)は各国らしさや各国特有の歴史等ローカライズが入るからユニバーサルな情感に加えローカルなディテールが観客を引き付ける可能性が高く、ネタバレの影響が少なくなるからかも...製作会社CJEの戦略はvarious localized products of a given content in order to cater to audiences in different regionsとのこと。プラットフォームになり得る作品をまず作りあげて成功もさせたことが大きいけれど...こんなにワイド展開出来るケースもめずらしいかも。余談だが今年のフェスティバルトーキョーで楽しかったBeing Faustもプラットフォーム力ある韓国の作品だった。別途Review予定。K-Popのシステム、オーディションから育成プログラムに作曲法やプロモーション(Youtube使いなど)、MV演出にファッション等など数えきれないほど多くの特徴、Featuresでプラットフォームあるいはハブになっているのが現在のK-Pop。最近では2015スーパーアイドルが国境を越えたプラットフォームの一つに。そしてK-PopとしてのYoutubeチャンネル、各レーベル毎、グループ別のチャンネルもあるが最近発見したのはSHINeeがYoutubeチャンネル以外にvevoチャンネルも作っていたらしいということ。今年2015年のコンテンツ界は音楽ストリーミング、定額音楽配信としてApple Music, LINE MUSIC, AWA, Google Play Music...各社がサービスを開始し、ネット・ストリーミングでドラマを一気視出来るNetflixの存在価値、コンテンツ・メーカーの存在感は大きくなり(イッキ見のNetflixは2015年度エミー賞受賞「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック Orange Is New Black」2013年エミー賞ノミネートデヴィッド・フィンチャー監督、ケヴィン・スペイシー主演「ハウス・オブ・カード 野望の階段 House of Cards」等があり...)音楽も映像もコンテンツ界に変動が起き始めているから。Youtubeもサービス内容が変わることを見越してまた、海外のアーティストの多くがチャンネルを持っているvevoにK-Popも浸透させていく戦略を予感、予測。Youtubeのフォームからちょっと距離を置いたプレミアム感あるvevoだからかも...(レーベルの意向もありそうだが)Netflixと言えば映画も製作、『闇の列車、光の旅』のキャリー・ジョージ・フクナガ監督『ビースト・オブ・ノー・ネーション BEASTS OF NO NATION』は第72回ベネチア国際映画祭でワールドプレミア、東京国際映画祭でも上映された。VOD、ドラマのイッキ見でTV業界に殴り込みをかけたNetflix、今度は映画も配信し(同時に映画館でも上映)映画界にも殴り込み...そして、『スノーピアサー』で好評を得たポン・ジュノ監督の次回作『オクジャ Okja』はNetflixが製作資金を提供、ブラッド・ピットの製作会社プランBがプロデュースというハリウッド×韓国(アジア)なニュースも。ティルダ・スウィンストン、ジェイク・ギレンホールら出演。また、シュワルツェネッガー主演『ラスト・スタンド』でハリウッド進出したキム・ジウン監督の次回作『密偵』は韓国初、ワーナーブラザーズが製作する韓国映画。ソン・ガンホ、コン・ユら出演。ポン・ジュノ監督「スノーピアサー 설국열차」ドラマ化企画も発表され今後が気になるところ。『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』のジョシュ・フリードマンがシナリオ担当、パク・チャヌク監督、ポン・ジュノ監督らが製作総指揮とのこと。韓中合作映画については何度か書いてきたけれど...巨大マーケット中国に向かう韓国のクリエイターと映画ビジネスの原点かつ巨大クリエイターであるハリウッドに向かう韓国のクリエイターの二つのベクトルへの活発な動きが目立つ。以前記した通り、2016年のアカデミー賞選定にはClass of 2015メンバーイム・グォンテク監督ポン・ジュノ監督チェ・ミンシクソン・ガンホアニメーション・キャラクター・デザイナーのキム・サンジン(ジン・キム)の五名が関わることに。楽しみ~あ、ウォシャウスキー姉弟監督の映画に二作続けて出演したぺ・ドゥナはネットフリックス制作ドラマ、ウォシャウスキー姉弟監督「センス8 Sense8」にも出演、視たい~2014年に始まったGIORGIO ARMANIの映画製作プロジェクト Films of City Framesは今年、以下のフィルムスクール4校を選定。アルマーニのサングラス等アイウェアが登場する短編映画Films of City Frames製作を通して若手映画監督を支援、各国の映画監督の卵たちに経験を積んでもらうもの。今年は韓国を含む以下4か国(都市)の映画学校が選ばれた。Holden School (トリノ)Academia Internacional de Cinema (サンパウロ)Sydney Film School (シドニー) ソウル芸術大学(Seoul Institute of the Arts)BFIロンドン映画祭でプレミア上映されたらしい。2012年記。韓国映画のYoutubeチャンネル(韓国映像資料院)buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報 にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。