CRIMSON PEAK
あらすじ1901年のアメリカ。14年前に母を亡くして以来、幽霊が時折見えるイーディス(ミア・ワシコウスカ)は小説家を目指す女性になっていた。ある日、父の会社を訪れた英国貴族トーマス・シャープ卿(トム・ヒドルストン)に魅せられた彼女はトーマスの姉ルシール(ジェシカ・チャステイン)の弾くワルツに合わせてトーマスと息ぴったりに踊り、シャープ姉弟との交友を次第に深めていくが、幽霊に悩まされ続けてもいた、「クリムゾン・ピークに気を付けて」という幽霊の執拗な警告に...チャーリー・ハナム、ジム・ビーバーら共演ギレルモ・デル・トロ監督『クリムゾン・ピーク CRIMSON PEAK』(2015年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)幽霊に憑りつかれているかのような少女が幽霊のような愛にも憑りつかれ幽霊が去り愛が去ると同時に自身の小説のような夢から覚める...あるいは小説が終わる/小説を終わらせるようにひとつの愛の物語が終わる/終わらせる。hauntingがloveとghostに係っていた。幽霊と愛が両輪の、真紅の物語。イーディスが書いていた小説の詳細は明かされないが、幽霊は過去のメタファーとイーディスは定義し幽霊ではなく愛が裏テーマ...といったニュアンスの小説らしいと冒頭で示唆される通り...映画と小説は時に双子のようにひらひら並走し、交互に浮上しているかのようにもみえる。蝶がひらひらと脱出し脱皮するかのようにイーディスは夢のような過去と現実を往来した後、独白する。まるで、小説を彼女のペンで締めくくらせるかのように...Ghosts are real, this much I know. There are things that tied them to a place, very much like they do to us. Some remained tied to a bunch of land, a time and date, a spilling of blood, a terrible crime... There are others, others that hold on to an emotion, a grief, a lost, revenge, or love. Those, they never go away.『ゴーン・ガール』のように自分のストーリーを力づくで書き上げ作り上げる強さ、強引さはなく...過去と現在は幽霊と人間とモンスター間の三つ巴により時間と記憶を縦横に刻み新たな記憶がhauntingする...だが、ざっくりまとめると...以下の3つの作品の融合のようにも感じられる。ディズニーのプリンセス映画の系譜、困難や偽りの愛を経て真実の愛に気付き目覚める少女の古典的な成長譚、Bildungsroman。たとえば『アナと雪の女王』でアレンデール王国を乗っ取ろうとしてアナに近づいたハンス・ウェスターガードのエピソードも思い浮かぶ。そしてイギリスITVで放送されたドラマ「ダウントン・アビー Downton Abbey」で描かれているように...19世紀末から20世紀初頭にかけて爵位と領地はあるがお金のない英国貴族に嫁いだアメリカ人大富豪の娘たちが200人以上いたという社会現象とも重なる。あの時代、海を越え家族と遠く離れたアメリカの花嫁たちにはチャーチル首相の母にダイアナ妃の曾祖母も含まれるとか。当時の社会現象も背景に、一代で財産を築き上げたアメリカ人富豪と彼らから投資を受けようとするイギリス人貴族間の意識、価値観のギャップ、対立もしのばせつつ大西洋間の恋の旅路をホラーに仕立てているところがなかなか興味深かった。さらにパク・チャヌク監督『オールド・ボーイ』的姉弟間の許されぬ愛と狂気も想起...この三作品が混淆されフロイトやユング的世界観をも秘めながらゴシック・ホラーがまぶされた趣も。(ルシールは本当に怖かった...半泣き(;_;)ミア・ワシコウスカはティム・バートン監督『アリス・イン・ワンダーランド Alice in Wonderland』といいパク・チャヌク監督『イノセント・ガーデン Stoker』といい...少女のビルドゥングスロマン、成長譚ヒロインがほんとうによく似合う。イーディスは夜は髪をおろして夜は少女にもどっているようだった...そうして時間も過去に巻き戻されていた。夢のような、夢遊病のような幽霊にHauntされた彷徨いを通して過去へと旅をし深層意識下では覚醒して真実に近づく姿を体現している。夢と現実の間を行き来するように少女の夜と新妻の昼を往来し映画と小説の絡み合うような二重螺旋構造がイーディスの中にもあって幻想的。余談だが、『イノセント・ガーデン Stoker』にも登場していた...鮮やかな黄色の色遣いと、真紅、血の色の対照が印象的。Crimson PeakのAllerdale Hallに描かれていた子どもが書いたような画はヘンリー・ダーガーの画風を思わせた。いろいろ興味深くはあったが『パンズ・ラビリンス』の方が圧倒的に好き...当初はカンバーバッジとエマ・ストーンのキャスティングが計画されていたそう。トム・ヒドルストンとミア・ワシコウスカ初共演作はジム・ジャームッシュ監督 『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ ONLY LOVERS LEFT ALIVE』(2013年)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。