マネー・ショート 華麗なる大逆転
ブラッド・ピット主演『マネーボール Moneyball』(2011年)の原作者マイケル・ルイス Michael Monroe Lewis の「世紀の空売り The Big Short: Inside the Doomsday Machine」がアダム・マッケイ監督により映画化。製作にも関わるブラッド・ピットのほか、クリスチャン・ベール、スティーヴ・カレルライアン・ゴズリング主演『マネー・ショート 華麗なる大逆転 The Big Short』(2015年)。 リーマン・ショック前夜、リーマン・ショックに発展したサブプライム住宅ローン危機Subprime mortgage crisisが描かれるが、住宅ローン債権市場の綻び即ち、モラル・ハザードによる信用バブルを抱えた脆弱なシステム、金融システムの不全性にいち早く気づき利益を上げることが出来たマイケル・バーリ(クリスチャン・ベール)マーク・バウム(スティーヴ・カレル) ジャレド・ベネット(ライアン・ゴズリング) ベン・リカート(ブラッド・ピット)を描く。経済ノンフィクションゆえ主人公たちのケミストリー(化学反応)はほとんどないし(ジャレドはマークに接触するが)カタルシスもなく、苦い余韻を残すのみ、だが...ドラマチックなカタルシスがない分苦々しい現実は現在のアメリカあるいは世界の現在地とも地続きと思わせる。時に、スクリーンを飛び越えて観客に向き直り語りかけるジャレドやカメオ出演しているセレブも観客席を向いて経済用語等について説明するなど...ノンフィクションとして進む(やや単調な)映画に時空の歪みを加えて観客を引き込もうとする...格付け機関の怠慢さや業界に蔓延するモラル・ハザード、金融システム不全はサブプライム住宅ローン危機やリーマン・ショックによってもリセットされず生まれ変わることなく概ね変わらずに現在も続いている...とスクリーンを越えて語りかけ、メタなメッセージの余韻も残していた。映画の中のボキャブラリー、情報量がなかなか多く、(経済専攻ではないので)あまり聞かなかった英単語も印象的。CDS、MBS、Default...などはよく聞いていたけれど。tranche(トランシュ、分割発行)がなかなかよく登場。bespoke tranche opportunity等...ニンジャ・ローン NINJA Loan = No Income No Asset NINA Loanも印象的な表現。無所得・無資産の移民などに申込書の該当欄未記入でも住宅ローンを貸し付ける、ずさんな信用バブルが蔓延していた当時...(アメリカン・ドリームと背中合わせ、Ramshackle なアメリカの夢の家...)そんなモラル・ハザード極まれる一方、ユダヤ教のマークが兄の死を悩み思い詰める様子やconfessing(罪を告白する)という言葉を使っていたのも倫理的葛藤が表れて印象的。ゲームや無人爆撃機等と同様に巨大なシステムやゲームのような現実の中にいると地に足をつけることを忘れてしまい非人間的な感覚や言動になってしまう世界を示しながら...アメリカの金融システムという大きく、杜撰な世界 fraudulent systemと小さな個人の真摯な葛藤や心情を対照的に描いてもいた。ベンが後輩を諌めるセリフ、If we're right, people lose homes. People lose jobs. People lose retirement savings, people lose pensions. You know what I hate about fxxking banking? It reduces people to numbers. Here's a number - every 1% unemployment goes up, 40,000 people die, did you know that?これで人々は職を失い年金も失い4万人が死ぬことになるんだぞ、と。マネーゲームの背後には血の通う人間の生活、生命があることを想起させ警告する(プロデューサー ブラッド・ピットが良い役を選好!?)。ゴリアテのような巨大金融システムと人間が対比され聖書の物語のような余韻も。 Truth is like poetry. And most people fxxking hate poetry.『奪命金』の単純な世界よりははるかに複雑だが現実への問題提起が感じられる。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村ブラッド・ピット主演『マネーボール Moneyball』(2011年)の原作者マイケル・ルイス Michael Monroe Lewis の「世紀の空売り The Big Short: Inside the Doomsday Machine」がアダム・マッケイ監督により映画化。製作にも関わるブラッド・ピットのほか、クリスチャン・ベール、スティーヴ・カレルライアン・ゴズリング主演『マネー・ショート 華麗なる大逆転 The Big Short』(2015年)。 リーマン・ショック前夜、リーマン・ショックに発展したサブプライム住宅ローン危機Subprime mortgage crisisが描かれるが、住宅ローン債権市場の綻び即ち、モラル・ハザードによる信用バブルを抱えた脆弱なシステム、金融システムの不全性にいち早く気づき利益を上げることが出来たマイケル・バーリ(クリスチャン・ベール)マーク・バウム(スティーヴ・カレル) ジャレド・ベネット(ライアン・ゴズリング) ベン・リカート(ブラッド・ピット)を描く。経済ノンフィクションゆえ主人公たちのケミストリー(化学反応)はほとんどないし(ジャレドはマークに接触するが)カタルシスもなく、苦い余韻を残すのみ、だが...ドラマチックなカタルシスがない分苦々しい現実は現在のアメリカあるいは世界の現在地とも地続きと思わせる。時に、スクリーンを飛び越えて観客に向き直り語りかけるジャレドやカメオ出演しているセレブも観客席を向いて経済用語等について説明するなど...ノンフィクションとして進む(やや単調な)映画に時空の歪みを加えて観客を引き込もうとする...格付け機関の怠慢さや業界に蔓延するモラル・ハザード、金融システム不全はサブプライム住宅ローン危機やリーマン・ショックによってもリセットされず生まれ変わることなく概ね変わらずに現在も続いている...とスクリーンを越えて語りかけ、メタなメッセージの余韻も残していた。映画の中のボキャブラリー、情報量がなかなか多く、(経済専攻ではないので)あまり聞かなかった英単語も印象的。CDS、MBS、Default...などはよく聞いていたけれど。tranche(トランシュ、分割発行)がなかなかよく登場。bespoke tranche opportunity等...ニンジャ・ローン NINJA Loan = No Income No Asset NINA Loanも印象的な表現。無所得・無資産の移民などに申込書の該当欄未記入でも住宅ローンを貸し付ける、ずさんな信用バブルが蔓延していた当時...(アメリカン・ドリームと背中合わせ、Ramshackle なアメリカの夢の家...)そんなモラル・ハザード極まれる一方、ユダヤ教のマークが兄の死を悩み思い詰める様子やconfessing(罪を告白する)という言葉を使っていたのも倫理的葛藤が表れて印象的。ゲームや無人爆撃機等と同様に巨大なシステムやゲームのような現実の中にいると地に足をつけることを忘れてしまい非人間的な感覚や言動になってしまう世界を示しながら...アメリカの金融システムという大きく、杜撰な世界 fraudulent systemと小さな個人の真摯な葛藤や心情を対照的に描いてもいた。ベンが後輩を諌めるセリフ、If we're right, people lose homes. People lose jobs. People lose retirement savings, people lose pensions. You know what I hate about fxxking banking? It reduces people to numbers. Here's a number - every 1% unemployment goes up, 40,000 people die, did you know that?これで人々は職を失い年金も失い4万人が死ぬことになるんだぞ、と。マネーゲームの背後には血の通う人間の生活、生命があることを想起させ警告する(プロデューサー ブラッド・ピットが良い役を選好!?)。ゴリアテのような巨大金融システムと人間が対比され聖書の物語のような余韻も。 Truth is like poetry. And most people fxxking hate poetry.『奪命金』の単純な世界よりははるかに複雑だが現実への問題提起が感じられる。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。