SSFF & Asia CG 2016
SSFF & Asia ショートショート フィルムフェスティバル & アジアCGアニメーションプログラム CG2で印象的だった作品は...まず、ロシアのAlexandra Averyanova による短編アニメ『Shades of Gray』20世紀初頭ヴィチェプスク駅(英語の映画情報にはツァールスコセルスキー Tsarskoselskiy 駅と...詳細は後述)でほんの一瞬出会った幼い少年と少女は戦争になっても大人になっても同じ駅で、ただ一瞬すれ違う...決して言葉を交わすことはないのだけれど。記憶に残るお互いの姿とやや後ろ髪ひかれるように交差するふたりの駅での邂逅はロシアのバレエのような腕や手の動きでふたりはつかず離れず、優雅にそれぞれの軌道を描いていく。バレエの舞台を観るような、バレエのコレオグラフィー choreography のように優美なすれ違いだった。バレエ・リュス(2014年にバレエ・リュス Ballets Russes展訪問)を想起。サンクトペテルブルク在のレンフィルム製作。ロシアの駅名について。(2005年に書いていたが...)ロシアでは鉄道の駅の名称が出発地ではなく行き先または経由地名になっており駅舎もそれぞれ別々。間違った行き先の列車に乗ってしまうことがないシステム!?ヴィチェプスク駅 Витебский вокзалはサンクトペテルブルクにある5つのターミナル駅の1つ。ヴィチェプスクを経由しミンスク・キエフ・キシニョフ方面に行く列車が発着するのが駅名の由来とか。開業時は皇帝の村=ツァールスコセルスキー(Царское Село)駅だったそうで英語による映画情報にはこちらの駅名が書かれているのですね。付近の地域は世界遺産。ロシアの駅名が興味深過ぎて、訪問したくなった...(ロシア語は全く上達していないけれど...)オーストラリアの反いじめ作品とも言えるGalvin Scott Davis『Daisy Chain』(ナレーションはケイト・ウィンスレット)やスイスGregory Casares『Ugly Pretty Heart』のモノトーンによる寓話的表現も印象的。ほかにHans (Tsung Yen) Tsai『Knob』Paul Bar, Marion Demaret, Nadège Forner, Pierre-Baptiste Marty, Julien Robyn, Jordan Soler『Catch It』。Srinivas Bhaktaの『GOLDEN EGG』は画面の中にマンガのコマ割りが動的に登場。CGアニメの時間軸の中に二次元の画面を横切るコマ割りが登場し、時間軸が入れ子状になった表現手法が興味深かった。入れ子の時間軸により間の取り方がゆらぎ、リズムがちょっと変わるから。日本の作品は『ムーム』、『ダム・キーパー』ロバート・コンドウ & 堤大介の最新作。 佐藤悠『01001001.』 Mikey Hill『The Orchestra』は人間にはそれぞれ何人かずつの妖精のようなミュージシャン、楽器演奏者たちが寄り添っているアイデアが想像力も豊かで愛おしく楽しい。 『ライラの冒険』のダイモンを思い出す...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。