アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国
アウトサイダー・アート outsider art、アール・ブリュットの源流でもあるアドルフ・ヴェルフリ Adolf Wölfli の日本初の個展。Art Brut は2005年頃からヘンリー・ダーガー Henry Darger の作品を中心に観ていたが...アドルフ・ヴェルフリの作品を体系的に観るのは初めて。展覧会のタイトルはダーガーの作品「非現実の王国で The Story of the Vivian Girls, in What is Known as the Realms of the Unreal, of the Glandeco-Angelinnian War Storm, Caused by the Child Slave Rebellion」と引き合うような「二萬五千頁の王国」。「非現実の王国で」と比べると細密で緻密。作曲も含め画面に楽譜も備えた総合芸術的ミュージカル的総合芸術確立の趣も。実際、作曲した歌は多くの作曲家に感銘を与え演奏、レコーディングもされていた。画材をもらうために画を描き画と交換にまた鉛筆や紙を受け取る毎週の創作サイクル、描くための描き続けるための情熱にも圧倒される。ブロートクンスト Brotkunst(パンのための芸術)感がひし、と。鳥、小鳥のモチーフが多くの作品にスペースを埋め守るように登場する。目が細い鳥には前脚があったり(鳥っぽくない足)も。守り神のようにも見えるが分析によると性的なものがこめられているとのこと。色、もよう・モチーフ・パターン、音符に文字の連続性と構成空間を埋めるスタイルには影が感じられない、平常心や静けさもあるように思えるものの深い部分には薄っすら狂気と孤独が感じられる。#46 のグラデーションを纏った小鳥が愛らしかった。チンパンジーの上を格子で覆ったり画の上に文字を連ねたり。手法の組み合わせも興味深い。バランスよく鮮やかだが爽やかな色遣い、オレンジ紫緑水色のコンビネーションなども調和が取れていた。「利子計算」の画では2000年までも計算されていた。21世紀をどんなふうに夢想していたのだろうか...1章 初期のドローイング/楽譜(1904-1907)2章 揺りかごから墓場まで(1908-1912)3章 地理と代数の書(1912-1916)4章 歌と舞曲の書(1917-1922)/歌と行進のアルバム(1924-1928)5章 葬送行進曲(1928-1930)6章 ブロートクンスト ― 日々の糧のための作品(1916-1930)to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。