In The Eye of (Each) Other
開催中「サンシャワー Sunshower 2017:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」はASEAN(東南アジア諸国連合)地域の1980年代末以降の現代美術を展観するがスクリーニング、ワーキングタイトル:日本と東南アジアの実力派映画プログラマーによるセレクションのIn The Eye of (Each) Other プログラムで。トリン・T・ミンハ 監督の『姓はヴェト、名はナム(Surname Viet Given Name Nam)』は未見。タイのパットンポン・モン・テスラティープ監督『エンドレス, ネームレス(Endless, Nameless)』はアピチャッポン・ウィーラセタクン Apichatpong Weerasethakul の手法を髣髴とさせた、『真昼の不思議な物体』などの感触。日本初上映アリョ・ダヌシリ監督『オン・ブロードウェイ(On Broadway)』に感心した。ニューヨークでモスクの代わりに使用されているアジア・センター地下室を定点で撮影した視点のおもしろさ、最後に明かされるその種明かしは。冒頭の会話は広東語に聞こえたのだが...最後に地下に卓球台が戻され納得。マイク・ケリーによるデトロイトの映像作品MOBILE HOMESTEADを少々思い出した。911 前にタイムリーな上映。『花物語バビロン』(1997年)は富田克也『バンコクナイツ』共同脚本の相澤虎之助の実験的作品。ケシの産地である黄金の三角地帯と山岳地帯に住むモン族の歴史を映像に交差する字幕と、(字幕≠)ナレーションで浮かび上がらせる。主題が非常に興味深い。中国含め、東南アジアやアジアの近現代史をケシの花から視たら...という視点が印象的。そして、日本も例外ではない。戦争中もOpium を大量に買っていたそうなので...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。