えんどう豆号のローラ LOLA AUF DER ERBSE
キネコ国際映画祭(旧キンダー・フィルム・フェスティバル)へ。昨年は(『ソウォン』の)イレちゃん主演『犬どろぼう完全計画』がクロージング上映されていた。イレちゃんも昨年初来日。今年は韓国の作品の上映はなかったが、ドイツ特集としてドイツの多文化共生、マイノリティを描いた作品が多く上映されていた(分身の術はまだ使えないので、すべては観れなかったが)。コロンビアなど各国の作品も。その一つ、トーマス・ハイネマン Thomas Heinemann 監督Tabea Hanstein, Arturo Perea Bigwood, Christiane Paul主演『えんどう豆号のローラ LOLA AUF DER ERBSE』を。アンデルセンの童話「エンドウ豆の上に寝たお姫さま Prindsessen på Ærten」に因み家を出て行った父親がローラをそんな風に呼んでいた。今は母親と川に浮かべた舟の家に住むローラ。そんな船上生活から母子は変わり者扱いされローラも他の子供たちに疎外されていた。ある日ローラが出会ったのは不法滞在するクルド人の同級生。クルド人の結婚式にも招待され異文化交流をしながら衝突や疎通の困難さを経験しながら心を通わせようとする...『きっと大丈夫!~ガールズ ホーム・アローン~Ente gut! Mädchen allein zu Haus』 のリンと相違し、ほんとうに友だちが誰もいなそうなローラがクルド人の少年に接近するのは切実さが伴う。また、父親が家を出て行った真相を知り、大人になるという痛みとプロセスも。最後の大団円は少々エクス・マキナ感ある、騒々しい音楽の力。息をひそめて、目立たないように生活しているクルド人のお父さんが人々の前で音楽を奏で大声で歌うのだから...クルド人家庭の風景はユーモアも感じさせる描写だがこっそり仕事をし人目につかないよう息をひそめて生活する実態は子ども向け映画だからだろうか、まろやかな描写になっている。今回ドイツ子供映画は他に小人症の父親と向き合う子どもを描いたエヴィ・ゴールドブルンナー/ヨアキム・ドルホップフ監督『パパと暮らす Auf Augenhöhe』人間と動物の間の友情を描いたダグマー・ゾイメ監督『ウェンディと白い馬 Wendy』も観たかった!to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。