악인전 悪人伝
マ・ドンソク、キム・ムヨル、キム・ソンギュユ・スンモク、チェ・ミンチョル、キム・ユンソン出演イ・ウォンテ監督 『悪人伝 악인전 The Gangster,The Cop,The Devil』(2019年)(以下、映画の核心に触れる部分もございます)チャン・ドンス(マ・ドンソク)がホ・サンド(ユ・ジェミョン)と「ビジネス」の話をしている部屋に掛かっている画が気になっていた。ウィリアム・アドルフ・ブグロー William Adolphe Bouguereau の「地獄のダンテとウェルギリウス Dante and Virgil (1850年)」に構図が似ている。錬金術師で異教徒のCapocchioが詐欺を働いたSchicchiに首を噛まれているところを「神曲」地獄篇のダンテとウェルギリウスが見ている画。冒頭から不穏な雰囲気が漂っていたが...(Public Domain)映画の題材となった連続殺人事件は映画と同じ時代設定の2005年に実際に起こった事件。忠清道や京畿道で起こった「天安連続殺人事件 천안 연쇄살인 사건」。実際の事件はサイコパスな単独犯によるものではなく、複数犯によるもので動機も違ったそうだがわざと車に追突したやり口は同じとのこと。韓国のフィルムノワールはさまざまなバディ/コンビに彩られているが今作も、脱法違法の限りを尽くす組織暴力団の極悪組長と強力班の強面刑事という異質なコンビの化学反応が目を引く。どちらも暴力的で社会のはみ出し者ではあるが、組織暴力団から賄賂を受け取ることは決してしない刑事チョン・テソク(キム・ムヨル)は言うほどワルではない。もみ合っている際にあやまって刺身包丁が刺さった相手が息絶えるのを見て、自分が殺したかもしれないと動揺するテソクはナイーブな弱さも併せ持ち、あくまで公務員として法の秩序の中で生きている刑事。暴力的を悪と呼ぶのなら、悪にもグラデーションがあった。一方、修羅場慣れしているドンスは動じず、淡々とその死体を「処理」させる対応ぶり。その後、タッグを組むことにしたテソクらとドンスの部下らが和気藹々と酒を酌み交わす際ドンスにくるっと背を向け、目上の人(兄貴)の前で杯をあけるしぐさを自然にしてしまうテソクのどこか初々しく可愛らしく、ドンスの手の上で踊らされている感にはクスっと笑みがもれてしまう。その分、犯人のインモラル過ぎる、常軌を逸した悪人ぶりも際立った。監督がインタビューで「世の中にはどう見ても悪人なのに法の限界から、処罰も捜査も出来ないケースがあり、そんなもどかしさ、理不尽さを解き放つような作品(拙訳、意訳)세상에 누가 봐도 나쁜 사람인데, 법의 한계 안에서 처벌도 수사도 안 되는 경우가 있다. 그런 답답함을 통쾌하게 풀어주는 작품」と語っていた通り、犯人が「死刑も殺人になる」と詭弁を弄し、法の裁きを免れようとする悪辣さや理不尽さの構造を「悪」の権化である悪人ドンスが打ち砕き解放し、「処理」するカタルシスがあった。悪人がヒーローになる、逆説的ヒーローもの。だから「悪人(ヒーロー)伝」。暴力的ではあるが法の秩序の中で生きる公務員に過ぎないナイーブな刑事テソクの手に余る悪を極悪組長がヒーロー的に処理するカタルシスが。そして、ドンスとテソクが手を組んだ際の約束、最初に捕まえた方が犯人を持って行く、というルール通りにまずは正当に法で裁いた後、死刑が宣告された後は(韓国では死刑は既に執行されていない)、次の段階の取引、組織暴力団の世界観での裁きを許容する密約を挿入することで二重構造のカタルシスをもたらしていた。死刑に反対する立場なので、刑務所内でのドンスによる「私刑」はどうなのか、通常なら許容し難いと思わなくもないが、犯人の部屋にあった書籍のタイトル「善悪の彼岸」やドンスの組織名「ゼウス派」、そしてダンテ「神曲」地獄篇のシーンを描いた絵画などを考えあわせるとドンス的ゼウスの世界観での裁きも残忍で人間らしさが希薄な犯人、究極の悪人に対しては必要だったのかもしれないと思わせる演出だった。「神曲 La Divina Commedia」のウェルギリウスは古代ローマの詩人で、古代ローマ帝国・皇帝の価値観、世界観で生きている人物。「教皇派」ダンテとは世界観も生きている世界も相違し、二者には決定的な断絶があった。テソクのいる表社会の裁きとドンスのいる裏社会の裁きの二段階のナラティブは「神曲」の二つの世界観をそれぞれ体現した登場人物間のような裂け目や段差を想起もさせる。塀の外、社会と法の秩序による法廷での裁きと塀の中、ドンスという「ゼウス」の秩序による裁きのギャップはあるが、表社会と裏社会の表裏一体感や二重性が、格差バディ、凸凹バディものとして描出され絶対悪、究極の悪人に対しては「義を見てせざるは勇無きなり 見義不爲無勇也(論語)」のもとに利害が一致し一体化したバディの、表社会と裏社会の共存共栄のつながりの余韻も残した。ダンテの「神曲」地獄の門には「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」とあるが、交換条件通り、犯人を追いかけてドンスが入って来た刑務所は法が裁く外界とはまた別の裁きや秩序の待つ地獄、逃げ場のない地獄、地獄篇という趣。但し、ドンスが不敵な笑みを浮かべて刑務所に到着した時の上衣はチョゴリのような白い袷の風格で「義士」を思わせなくもない。あるいは、「ゼウス派」ゼウスの風格か。「ギリシア神話の主神で全知全能の存在(ローマ神話ではユーピテル)。全宇宙や天候を支配し、人類と神々双方の秩序を守護・支配する神々の王。全宇宙を破壊できるほど強力な雷を武器とする」存在。悪の種類にはグラデーションがあり、組織暴力界の悪を超えた、サイコパス連続殺人犯のような悪を現世の法で裁ききれないのなら、刑事から極悪組長にバトンを渡し別の秩序のもとゼウスが裁く、という世界観がエンディングにも漂っていた。法を超えて悪を裁く、どこか西部劇のテイストも(ゆえに、ハリウッドでシルヴェスター・スタローン制作でリメイクされても受け入れられそう)。格差バディ、凸凹バディ、段差・落差のある段差バディものは韓国映画で折々描かれてきた。立場が違う者が手を組んで敵に立ち向かう、検事と政界やくざが手を組んだ『インサイダーズ』も思い浮かぶ。捜査・事件解決に民間人が協力するバディものはキム・ユンソク、ユ・ヘジン主演『極秘捜査』も。「愛の不時着」で話題のヒョンビンとソン・イェジン初共演『ザ・ネゴシエーション』も立場を超えたバディとしての化学反応が。また、絵画と映画のリンクについては、ポスター・ビジュアルが象徴的だった『名もなき野良犬の輪舞(不汗党)』も想起。アクションは冒頭の、スパーリングで体を鍛えているマブリー、と思わせて慄然とさせるシーンがまず怖かった。襲って来た敵の一派を倒し続けたドンスとテソクの二人が背中合わせになって振り向きざまお互いに殴りかかろうとして一触即発一瞬で視認、気づいて磁石が反発するように飛びのくシーンが象徴的でカッコいい。本来なら逆の立場で敵で、反発する間柄だから。ドンスが右手で携帯電話を持ちながら左手で張り手を食らわし相手を床に叩きつけるシーンも印象的だった。利き手でなくてもこの威力!と。Social distancing により両手にマブリー状態!?だったのでちょっと怖いシーンも安心して観れた。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。