eeaao
哲学クラスタなら思わずニーチェの永劫回帰や「amor fati(運命愛)」を想起もするマルチバース(多元宇宙)の世界。ミシェール・ヨー(Michelle Yeoh 楊紫瓊)キー・ホイ・クァン、ステファニー・スー、ジェニー・スレイトハリー・シャム・ジュニア、ジェームズ・ホンジェイミー・リー・カーティス出演ダニエルズ(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)監督『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスEverything Everywhere All at Once』(以下、映画の核心に触れる部分もございます)マルチバースに瞬間的に移動するギミックで別の世界線をツァラトゥストラのように!?旅するエヴリン。その過程、別のバースで出会った強力な敵はエヴリンの娘、ジョイ/ジョブ・トゥパキだった。アルベール・カミュAlbert Camusの不条理小説「異邦人 L'Étranger」の主人公のようなニヒリズム、虚無に陥っていたジョブ・トゥパキ。「エブリシング・ベーグル(ブラックホール)」が象徴する虚無と闘い、虚無から娘を引き戻すため娘の手を離したり諦めてしまわないためにエヴリンが乗り越えるのは家父長制を体現するような父ゴンゴン。個人の問題が全て個人だけの責任ではないのと同じようにエヴリンが娘との関係をうまく築けない、ありのままを受け入れられない自己肯定感を持てない...などはエヴリンが子ども時代に親にありのままに受け入れられなかったことや古く抑圧的な社会規範など社会の影響に起因することも。エヴリンが深く傷ついた家父長制と同じ価値観の軛を娘にも押し付け連鎖させてはいけない...そこで、家父長制の象徴としてのゴンゴンをSFカンフーアクション炸裂的に克服する過程は古代ギリシャ悲劇から続く王道英雄譚、Bildungsromanの趣も。華やかなワールドスターとしてレッドカーペットを優雅に進む美しいドレス姿のエヴリンも別の世界線、マルチバースの一つとして描かれる。ミシェル・ヨーによればマルチバース、別の世界線は8つあるという(ここもニーチェとリンクする*)。しかし、ここで過去に選択しなかった道「バース」を羨み後悔するのではない。ニーチェの「ツァラトゥストラはこう語った」で「生とはこれだったのか、よしもう一度」とツァラトゥストラが言うように今現在、そして自己を含む一切の肯定(永劫回帰)に達する。マルチバースをくぐり抜けた先には同じ生をもう一度、と受け入れる自己肯定感もありそう。自己を含む一切を肯定しありのままに運命を受け入れ愛する「amor fati(運命愛)」にも至る。Love myself, Love yourselfと共に。それは韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」に登場したアルフレッド・D・スーザ Alfred d'Souza 神父の言葉にも通じる。(BTS Vがコンサートのコメントで引用もした)混沌をくぐり抜けた先の軽やかな運命愛を描写したようなこれらの言葉。「踊れ、誰にも見られていないかのように。愛せよ、傷ついたことがないように。歌え、誰も聞いていないかのように。生きよ、天国が地上にあるかのように」あるいはブルース・リー(Bruce Lee 李小龍)の名言「水になれ Be water」も思い浮かぶ。マルチバースがエヴリンに見せた可能性は家父長制的古い価値観のしがらみも水のように流し、自由で、新しく変えていく...そしてマルチバースはニーチェの言うカオスの謂いかもしれない、という感慨も...「ダンシングスター(スーパースター)を生み出すためにはあなたの中にカオス(混沌)を抱えていなければならないMan muss noch Chaos in sich haben um einen tanzenden Stren gebären zu können.」人生を踊り躍る、人生のヒーロー エヴリンが誕生する・再生するまでのマルチバース(多元宇宙)という名のカオス的旅路、旅程。やはり英雄譚(異色の)という感慨も。 マルチバースが再生の装置になった英雄譚。ハリウッドの映画は時々哲学的かも。実存主義的な『ブレードランナー』から形而上学的な『ブレードランナー 2049』へ。2018年、RMの国連でのスピーチもニーチェ的...BTSの2019年のアルバムもユング的、そしてニーチェ的な歌詞が...ポン・ジュノ監督映画は言葉の壁を越えローカルが普遍性を獲得した。COVID-19 パンデミック前後から米国と中国の覇権争いや対立が激化しその余波を受けて2020年以降特にアジア系へのヘイトクライムが欧米で熾烈になっている(侵略戦犯日本による中国韓国へのヘイトクライムはもっと前から常態化)。Stop Asian Hate2022~2023年もそれは変わらない。そんな中でセリフの多くが中国語の「エブエブ」はアジア系の葛藤を等身大に可視化している。等身大といえば、モデル・マイノリティ的アジア系をステレオタイプではなく、等身大に描いた『サーチ Searching』も。ミシェル・ヨー主演『クレイジー・リッチ!Crazy Rich Asians』も母と娘の価値観、世代間の衝突が描かれる。アジア系は少しずつrepresentationを獲得し等身大で描かれるようになってきた...余談だが、ミシェル・ヨーは1980年代(20代?)になって広東語が出来るようになり2000年代になって北京語(中国語)が出来るようになったらしい。マレーシア出身ゆえ、華人というルーツにまつわる民族教育などは当時受けられなかった、ということなのだろうか。多くの在日が日本の学校に通い日本語が第一言語になってしまっているのと同様に......?1969年の華人系とマレー系の民族衝突事件「5月13日事件」後のプミプトラ政策bumiputeraの影響が多少あったのだろうか...華人系マレー人の知人や映画、イベントなどで聴いた知ったところによるとマレー人は現在も優遇されているもよう。公務員採用もマレー人が優遇され政治・行政で優位性があるという。その意味では、ミシェル・ヨーはマレーシアにいた時もマイノリティでハリウッドでもアジア系としてマイノリティ。*ニーチェ Friedrich Wilhelm Nietzscheの「ツァラトゥストラはこう語った Also sprach Zarathustra」第4部でツァラトゥストラが出会う「より高い人間」は8種類。その後がクライマックスの「生とはこれだったのか、よしもう一度」=永劫回帰。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。