最近K-Pop 2024年1月
NHKスペシャル「世界に響く歌 日韓」のっけからと、韓国はじめアジア伝統の音階を勝手に「日本伝統」、と日本固有かのように書き変えるフェイク、日本スゴイ()にしていて脱力、呆れた。雅楽の左方は大陸由来、右方は朝鮮半島由来の高麗風ヨナ抜き音階即ちペンタトニックスケールについては10年以上前2013年にブログに書いていた通り、当時K-Popを聴き始めた欧米人たちが従来のPopsとの違いに「耳で」気づいて指摘もしていたもの。実際複数のK-Popアイドル・グループなどの曲にペンタトニックスケールは10年以上前から現れていた。その前後からJ-PopではK-Popをベンチマーキング、作曲やダンス、衣装やあいさつの仕方、MVマーケティング戦略やSNS、Youtubeの活用、ファンダムに名前をつけることまで何から何までK-Popの後追い、真似をし始めていた。K-Popのフォーマットを利用、真似するJ-Popそんな過去、直近の10余年をなかったことにしてK-Popのペンタトニックスケールが先に既にPopsの文脈で海外ファンに認知されていた事実、実績、経緯や歴史を無視して日本だけ、YOASOBIだけ、のように印象操作する姑息さ、直近10年を飛ばして恣意的作為的に過去に遡りすぎて坂本九につなげる、文化の盗用・簒奪的フェイクニュースのやり口に呆れた次第。NewJeansをプロデュースしたミン・ヒジン氏のインタビューや振り付け担当キム・ウンジュ氏の話を聞けたのはよかったが...ミン・ヒジン「想像力をかきたてる作品をたくさんつくっていきたいと思っています」この想像力の部分は、過去のJ-Popとも違うし、J-Popや日本が今めざすところとも恐らく違うだろう。しかし、なぜか「日韓のエンターテインメントが世界を動かす時代がやってきた」と大上段。安保の傘の下、アジアの反共橋頭堡()としてあるいは日韓の極右政権同士の腐った絆()を無理やり文化面にねじこんで強調する演出が説得力もなくダサすぎた。BTSの「IDOL」が出た当時、「This Is America」とも比較していたアンビバレントな歌詞の奥深さは「アイドル」の昭和っぽい歌詞の古くささと対照的。KとJ、似て非なるものを無理やり並列するな、便乗するな、とつくづく思う。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。