映画粒 2024年2月 파묘
パレスチナについて日々考えている。ICJ国際司法裁判所における審査(現在は、イスラエルが不法にパレスチナを占領していること、東エルサレムも含む、について提訴された件の公聴会進行中)も見逃せないが、国連安保理でアルジェリアが提案した即時停戦案はまたしても米国の拒否権行使(英国は棄権)により可決出来なかった。怒り心頭。醜悪なセトラーコロニアリズムの権化たち。以前から書いて来てもいるが国連の非植民地宣言に反対していたのは米英イスラエルのみ。セトラーコロニアリズムを告発する一端でもあるスコセッシ監督『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン Killers of the Flower Moon』にはアカデミー賞を取ってもらいたいと思ったりも。そんな中、過去記事『黒い司祭たち』へのアクセスがあり...チャン・ジェヒョン 장재현監督チェ・ミンシク、キム・ゴウン、ユ・ヘジン、イ・ドヒョン主演映画『파묘(破墓) Exhuma』が韓国で公開され3日間で100万人動員、公開4日目に観客数200万人突破、となかなか好評らしい。2014年韓国で、チャン・ジェヒョン監督『12번째 보조사제』を観て、主に軍隊内の暴力の側面からそして韓国映画の中のキリスト教をさまざまな位相から書いていた。約10年前、この短編を観て、について、と書いていたが新作はどうなのだろう...キム・ユンソク、カン・ドンウォン主演で長編化された『검은 사제들(プリースト 悪魔を葬る者) The Priests』レビューナ・ホンジン監督『곡성(哭声)』は、また別の方向性。公開当時、一休宗純の「釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな」を引いて神・宗教が誕生した後の人類、人間世界(の混乱)を描いているよう、と形而上学的にもいろいろ考えさせられたが...『파묘(破墓)』は歴史的文脈にも接続しそうで興味深い。京都大学公開セミナー「人文学の死――ガザのジェノサイドと近代500年のヨーロッパの植民地主義」が非常に勉強になった。その中に、「反植民地闘争は当然激しくなる。だが植民地主義は、その比較にならぬほど苛烈で醜く、長期におよび残虐である。だが人は前者の苛烈さばかりに目を奪われ、この長期の暴力について無関心になりやすい」、とあった。上記セミナーでは日本の植民地主義についても言及された。満州国に行った「開拓民」日本人が見たのはきれいな田畑だったという。すでに誰かが汗水たらして切り拓いた田んぼがあったのだ。そこに先にいたのは日本による植民地化で土地も奪われ押し出されディアスポラとなった朝鮮人、あるいは前から住んでいた中国人。彼らが開拓した土地に彼らを追い出して日本人が入植しながら彼らを「土匪」「共匪」とレッテル貼りし、反植民地闘争を弾圧もしていた。イスラエルがしてきたこと、現在の民族浄化とも繋がる話で、キム・ナムギル主演ドラマ「도적: 칼의 소리(剣の詩) Song of the Bandits」などの時代背景にもつながる。当時、関東大震災以前に満州地域など朝鮮半島の外でも日本による朝鮮人虐殺があったのは植民地主義やレイシズムによる苛烈で残虐な暴力だった。ということも念頭において映画を観るのがよいのかも...?と先回り深読みして思ったり。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。