Προμηθεύς / Prometheus
1950年のオッペンハイマー Oppenheimer の発言「どんな下品さでも、ユーモアでも、誇張でも消せない粗雑な言い方をすれば物理学者は罪(sin)を知った。そしてそれは、失われることのない知識だ」"In some crude sense which no vulgarity, no humor, no overstatement can quite extinguish,the physicists have known sin; and this is a knowledge which they cannot lose."from Under the Cloud The Decades of Nuclear Testing by Richard Lee Millerその罪と罰はひとりの物理学者が背負うべきものなのだろうか、という疑問は続くだろう。火と炎と業火に焼かれたプロメーテウス Προμηθεύς。戦時性暴力、日本軍性奴隷「慰安婦」を拉致監禁していた慰安所を作った人物が首相になるインモラルな島国と対照的に考えてしまう。(以下、映画の核心に触れる部分もございます)一方、映画では罪を知った物理学者への複数の罰が描かれる。原爆を開発したプロメテウスに課せられた罰はひとつではなく、いくつもの罰が蠢き重層化し主人公をとり囲んでいた、その重層性と面的広がりが一人称的視点で展開する。私生活での罪と罰も含め。オッペンハイマーの思い、贖罪の思い含めた一様でない心境の変化は現在と過去を何度も横断し串刺し反芻されていたはず。罪と罰の思いなどはそれぞれの時空を切り裂き虫食いにし、あるいは広がってどの時空にも侵食する。そんな人間の心理、過去と現在が相互に作用しながら混沌とまだらになって繋がり混然一体となった心象風景や重層的な心理を映画の時間軸を超えて描いていると観取した。つまり直線的な時間の流れになっていない、単なるフラッシュバックでもない演出は、人間は無意識にどのタイミングでもあの時その時のことがふと思い出され心に虫食い、重い影に浸食され引きずられるように、3つの時空をジグザグに行き来することで現在と過去やあれとこれとは必ずしも因果ではない、とそれぞれ複層で絡み合い混じり合う人の心の複雑さ混沌が表され、少なくとも3面の時空の広がりと相互作用で展開され表現されている。そしてもちろん、それは多層のまま重しとなり心に閉じ込められて生涯続くことも示唆されている。ブラックホールがその重さと密度で光さえも脱出できなくなるように。大学の時物理学を少々学んでいたので数学がイマイチだと物理は...が刺さる。実験物理学偏重だったらしい当時と相違し、理論物理学の発展の延長線上にはその後いろいろな発見もあったことを現代の私たちは知っているのだが...そのギャップも今垣間見る思い。そして、オッペンハイマーが部屋の角に向かって同じ形のグラスを何度も投げる物理学的「運動」さえ、分子の運動や中性子の衝突や宇宙を示唆するシミュレーションのようにも見え興味深い。ただ、連鎖反応という言葉が何度か出てくる一方で、3つの時空はジグザグで、心情はまだらで現在と過去やあれとこれとは必ずしも連鎖ではない、という深淵と複雑さ、捻じれた連鎖の複雑系を見せているようで、物理学的「運動」や原子レベルの連鎖反応の帰結と、捩れた連鎖、ねじれた罰と人間オッペンハイマー(複雑系)の対比、相違も印象的だった。米国民の、ファシズムを罰したい熱狂、卑劣な真珠湾攻撃の奇襲に報復したい、ある種の攻撃性を示唆するように東京大空襲で10万人死んだが米国民の反応が薄い(大意)と言うセリフがあった。真珠湾攻撃への報復や打倒ファシズム、罰したい欲等、徐々にエスカレートしていく世論も背景にあったのだろうかと思わせつつ、ほとんどの戦争に共通する国民の責任、熱狂し暴走し煽るが、責任は取らない国民の責任も垣間見せる。顔も名前もない、扇動者で互いに煽動し合う国民の責任。原爆投下を決定した権力者らはともかく、オッペンハイマー自身はユダヤ人としてドイツに原爆を落としたかったと吐露。悪を罰したい、復讐したい気持ちは真珠湾攻撃され報復したい米国にも、ナチスに迫害され殺された側にも共通してあったのだろう。しかし、その罰したい欲望の矛先の相違、実際の戦争の進行、ずれて捩れたタイムラインは...ジグザグで、噛み合っていない、思惑のずれやねじれ、相違を孕んで進行した噛み合わない戦争という現実も見える(物理学と対照的な現実)。ただし、日本に蹂躙され残虐に搾取虐殺され尽くしたアジアは日本を罰する手段も復讐する機会も可能性さえもなかったのだ、とフレームの外で思い知らされる。そのギャップ、絶望感にもあらためて打ちのめされる。日本に抵抗すれば殺され、悔しくても耐えるしかなかったアジア。アジア各国を侵略し2千万の命を奪い、戦争を始めたファシズム日本が邪悪なのは言うまでもない。中国が日本に侵攻したわけでもないのに自作自演の柳条湖事件で口実を作り中国を侵略したファシズムとレイシズムの権化。当時、米国はこの日本の悪の重さをどこまでわかっていたのだろうか。南京大虐殺はなかった、など未だに侵略大量虐殺等の戦争犯罪を否定し矮小化し恥知らずに隠蔽もするが(もちろん、反省もしていないから)、当時「南京陥落」パレードでお祭り騒ぎだった多数の日本国民の責任は、と引き続きアジア的視点でも考えさせられる。南京・中国はファシストでもファシズムでもなかったし日本のようにアジア各国を侵略し2千万の命を奪った侵略戦争の加害者、虐殺を繰り返す侵略者でもなかった。日本による虐殺が正当化されるような、南京の罪はひとつもなかった。(イスラエルによる虐殺が正当化されるような、ガザ、パレスチナの罪はひとつもなかった)その南京の陥落=虐殺に高揚し提灯行列でお祭り騒ぎだった日本とそれにどっぷり浸かり煽り荷担していた日本国民のグロテスクさが、応戦、反撃に打って出た1940年代の米国の背後にも浮かび上がる。広島や長崎の被害が十分に描かれていないと被害者コスプレ一辺倒で騒いでも一方で、南京大虐殺や重慶爆撃や731部隊の人体実験や外国人女性多数を騙し拉致し日本軍性奴隷として監禁し続けた戦時性暴力、従軍慰安婦問題、強制労働など全てなかったことにしている方が恥知らずで賊反荷杖。強制労働させられて巻き添えで被爆した死者も。上記戦争犯罪、アジア2千万の命や人生を奪った悪辣非道な加害と人権侵害それぞれ100回以上は映像作品等で丹念に描きその戦争犯罪を心底反省し毎年10回以上は地上波でそれらを100年、200年放映し続けるまではもの言う資格はないだろう。そもそも、南京の陥落=虐殺に高揚し提灯行列でお祭り騒ぎだったふつうの残忍な日本人マジョリティを批判的に描いた作品などあるのだろうか、とも思う。(日本にはヒューマニズムがないのに妙なセンチメンタリズムだけがあるから?)もちろん「新しい歴史教科書をつくる会」や安倍らが推進し、侵略加害の戦争犯罪の記述を削除し歪曲してきた歴史教科書も正常にもどさない限りはダメ。自国の侵略戦争犯罪やファシズム、大量虐殺にはそっぽを向き、大日本帝国の邪悪さに批判的で反省した作品すら作れず加害には向き合わないインモラルな外道が被害者アピール出来るときだけしゃしゃり出る倒錯と不気味さ。イスラエル?それでいて日頃は「中国ガー」と対米従属ポチ丸出し、末端の反共/壺工作員()かと見まがう、恥を知らない反知性日本人をリトマス試験紙のように炙り出す作品でもある。『MINAMATA』の時も『ハクソー・リッジ Hacksaw Ridge』の時も書いたが日本人が夢想する日本人描写や日本描写でないから、日本人様の願望やお気持ちに沿わなかった部分が瑕疵であるかのような過剰な自意識と幼児性がまた露わになっているのかも(失笑)。と、当時の、そして今の日本のグロテスクさも同時に浮かび上がるようなあの戦争、そして映画だったが、オッペンハイマーについては火と炎と業火に焼かれるプロメテウスというイメージが強く残る。プロメテウスは古典/古代ギリシャ語で先見の明のある者という意味だが水爆に反対し続けたのは確かに先見の明があっただろう。核兵器が戦争の抑止力にはなれないというオッペンハイマーの考え方も結局は真実だった。なぜ火と炎と業火に焼かれると思ったのか、というとそれは複数の罪と罰が映画の中に蠢いていたからでもある。そして現代の日本とあまりに地続きな現実がオッペンハイマーが焼かれた炎からまた未来の予言のように立ち上がるから。ひとつは大学教員の労組を作ろうとして阻まれる場面。ウェスト・バージニア州の全米鉱山労働組合によるストライキをマフィア的私立探偵を使って力づくで解体しようとしていた100年前の出来事を描いた映画『メイトワン』も想起したが、バイデン大統領が労働組合の活性化、強化を推進する現代からすれば隔世の感。しかし、日本では、憲法で労働組合活動、団体交渉、争議行為の権利が保障されているにも係わらず、産業別労組である関西生コンを最近までも不当に弾圧するのが本邦の官憲。マフィア的妨害もこの21世紀にまかり通っている。前近代的封建社会の日本幕府による六公四民税の取り立てが厳しく劣化退行が顕著とはいえ、約100年前の米国並みに弾圧酷い時代に逆行しどこまでも堕ちていく日本の現実を見せつけられる。自由と民主主義とは対極にある本邦。ちなみに昨年米国では約50万件のストがあったらしい。MBS「労組と弾圧~関西生コン事件を考える~」は必見。また、かねてより筆者はSNSで何年も前から各府省庁の政府情報システムが全て米企業アマゾン AWS, Google, Microsoft, Oracle製品による「ガバメントクラウド()」上にシフトされたことに注意を喚起してきた。NTT法の見直しとNTT株の売却で今後通信インフラに外資が関与する可能性もある。にも係わらず、「セキュリティクリアランス」と嘯き不当な恣意的運用で国民への身辺調査や監視を強める極右政府には胡散臭さしかないのだが...プラットフォームレイヤーが米国に握られ占領された上で?そして通信サービスレイヤーも?映画の中でも「セキュリティクリアランス security clearance」という言葉は何度も聴こえて来た。オッペンハイマーが過去共産党に親炙していたから、と私怨を持つLewis Straussが卑劣な工作と印象操作で吊るし上げ追い詰めた。恣意的な疑いと決めつけ、元検察を利用した不当なやり口等も今の本邦と重なり映画を観ながら震撼した。大川原化工機への冤罪事件は警察捜査も検察起訴も違法だった、という判決が一応は出たが、無罪であるほど勾留が長引く人質司法で亡くなった方は帰らない。警視庁公安部、経産省と検察が「韓国や中国でネタを挙げれば喜ぶ政治家もいる」と露骨にレイシズム塗れの極右政権への追従幇間芸、点数稼ぎで捏造した冤罪で国家ぐるみの人権侵害が放置された非法治人治しかない日本が約70年前の米国での事件と被りすぎる。特高がいた戦前に逆戻りか。ここでもやはり自由と民主主義とは程遠く、劣化と退行、逆行しかない本邦の現在地が浮き彫りになった。こうやってみると、肉屋の豚のような思考停止臣民以外は学ぶところの多い映画ではないかと思う。米国の邪悪さや罪も至るところにあるが、それを上回る侵略戦争犯罪日本を言外に浮かび上がらせつつ現在の日本がそういった邪悪さ罪をあらためて周回(70年以上)遅れで繰り返そうと退行、逆行しているのだから。参考:レイバーネット<海渡雄一弁護士、緊急投稿>「(大意)経済秘密保護法案の根本的な問題点。コンフィデンシャル級の秘密指定は英仏で廃止され、米の情報監察局もコンフィデンシャル級の秘密指定の廃止を政府に勧告している。経済秘密保護法は英仏米の動向と整合しない、時代錯誤的なもの」もちろん、2020年10月の、首相による日本学術会議会員候補6人の任命拒否問題や軍事的安全保障研究に研究者が引き込まれ研究結果が軍事利用されかねない、学問の自由を脅かす日本学術会議組織見直し政府案も酷い現在の日本とオッペンハイマーの時代は地続きだろう。余談だが、「私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるためにOur Ecology Toward a Planetary Living」展は残念ながら麻生グループ等協賛でスポンサーは最悪だが...アリ・シェリ Ali Cherriの3チャンネル・ビデオ・インスタレーション「人と神と泥について Of Men and Gods and Mud」でもプロメテウスに言及が、ジュリアン・シャリエール Julian Charrièreのビデオ・インスタレーションも炎を扱っているだけあってプロメテウスに言及があった(解説で言及?)はず。「制御された炎 Controlled Burn」オッペンハイマーのテーマにもつながる。もちろん、セキュリティクリアランスが扱う対象についても。夢の中で夢を見る。クリストファー・ノーラン監督『インセプション Inception』『インターステラー Interstellar』はアインシュタインの一般相対性理論に基づきワームホールやブラックホールが描かれ、物理学的知的おもしろさにあふれていた。to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。