Hind's Hall
BTS RMがリスペクトしているという......米ラッパーMacklemore マックルモアの新曲「Hind's Hall」を聴いた。米コロンビア大学の学生たちは虐殺への抗議やパレスチナ連帯とBDS(Boycott, Divestment, Sanctions)を訴え、イスラエル軍に殺された6歳の少女Hind Rajab ヒンド・ラジャブを記憶するために学内のHamilton Hallを「Hind's Hall」にリネームした、曲のタイトルはそこから取られている。ヒンドは叔父叔母いとこのラヤンらと危険が迫るガザから車で脱出、避難しようとしたところ、イスラエル軍戦車に襲われ殺された。携帯電話で赤新月社に助けを求め、ずっと助けを待っていたが現場に向かっていた救助隊員二人もイスラエル軍に殺された。Macklemoreはこの曲で75年以上の不正義や欧米が虐殺の共犯者と指摘、たたみかけるRapの説得力がすごかった。*イントロの深い響きには耳だけでなく全身を集中させられる。調べたところ、レバノンを代表する女性アーティストFairuzの「Ana La Habibi(I Belong To My Lover)」をサンプリングしたそう。元の曲「Ana La Habibi」も聴いてみた。レバノンにもパレスチナからの難民が多いことは知っていたが...Fairuzの歌は国境を超え広く中東で、特にレバントと呼ばれる東の地域(Levant, 歴史的シリア)で愛されるアイコン的歌手。「Naksa(ナクサ)」を歌った「Zahrat al-Mada'en(Flower of the Cities/Jerusalem in My Heart)」をFairuzは1967年に発表していた。1967年6月5日に勃発した第三次中東戦争でパレスチナ人の居住地区だった東エルサレムを含むヨルダン川西岸とガザ地区はイスラエルに占領された。国際法違反の侵略、占領政策、入植などにより「Nakba(ナクバ)」に続いてパレスチナの人が故郷を追われた強制移動だったのが「Naksa」。Fairuzはいつかエルサレムが自由になる、と歌いパレスチナに連帯していた。サンプリングというHipHopのコアな技法、表現により、Fairuzの「Ana La Habibi」を知り、そのバックグラウンドが立ち上がり通底する。音楽的にも、冒頭からその調べは耳を掴んで離さないが...そこからさらに、門を開けるように扉を開くように「Hind's Hall」の奥のドア、まずFairuzの「Ana La Habibi」を開いて次に1967年の「Zahrat al-Mada'en」のドアも開いた。マックルモアは聴く人がドアを次々開けていくことを知っていたのだろうか、もちろん過去を参照するHipHopのサンプリングがそれを促し誘導するのは自然なことだが。ドアを次々に開いて進んでいくように音を辿れば歴史も辿れるようになっているのがヒップホップの歴史性。Macklemoreがあっという間にこんな風に現代と過去を結んだ曲を即出した才能にも驚嘆する。音楽を通してジェノサイドにNO!を突きつける勇気もリスペクト。沈黙を続けるテイラー・スウィフトはダメだけどマックルモアは推せる。*欧米偏向メディアはイスラエルのセトラーコロニアリズム、拉致監禁等残虐行為、国際法違反、戦争犯罪、大量虐殺などを漂白しソフトに伝える一方でパレスチナ人の命は粗末に扱う非対称性が酷いので人によっては見えているものが違うかもしれないが...欧米メディアの差別的な言葉遣いや「ダブルスピーク Doublespeak」もSNSで2年以上前から随時指摘、記録してきている。多すぎて心が折れそうになっているが。坡州の空の先にガザの空があり...to be continued...!?buzz KOREAClick...にほんブログ村 韓国映画にほんブログ村 映画にほんブログ村 映画評論・レビューにほんブログ村 韓国情報にほんブログ村 K-POPにほんブログ村Copyright 2003-2025 Dalnara, confuoco. All rights reserved.本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、表現や情報、意見、解釈、考察、解説ロジックや発想(アイデア)・視点(着眼点)、写真・画像等もコピー・利用・流用・盗用することは禁止します。剽窃厳禁。悪質なキュレーション Curation 型剽窃、つまみ食い剽窃もお断り。複製のみならず、ベース下敷きにし、語尾や文体などを変えた剽窃、リライト、切り刻んで翻案等も著作権侵害です。