きちんとした自社HPの必要性…
紺屋の白袴、とはよくいったものですが弊社を含め、下請けが中心だったり、特定のまとまった得意先が既にあるSOHOや小さなデザイン会社では自社のホームページが驚くほどあっさりしているものが多いです営業をあまりしなくとも既に既存の取引先からまとまった量の仕事が来るので営業ツールである自分の会社のホームページに手をかけるよりお客様の仕事を優先してしまう…というのが原因だと思いますただ、そうしてしまうと新規でお仕事を検討されている方がホームページをご覧になってもあまりの情報のなさによしあしの判断がつかず、新規のお客様を知らず知らずのうちに失う、ということになりがちです。また、社内から営業に打って出ようにも、ホームページ制作を売り物にしているのに、自社のホームページがさっぱりダメでは営業の説得力もありませんよね。聞くところによると、ホームページ制作をしている会社ほど自社のHPは外注したほうがよいそうです社内でやろうとするとどんどん後回しになって、結局高くつくのだとか。うーん。ともかくも、現状を脱するにはまずはきちんとした自社HPが必要です。合間を見て少しずつ作ってはいるのですが、まださっぱり…なのでこの日記で宣言して、4月中に公開することにします。