楽天ブロガーの皆さんは、マラソン劇走中の事と思います(*^^*)
あちこちのブログで
「こんなお買い得品あるよ~v」とか「イイモノ見つけたよ!」のご紹介や
すでに「こんなもの買っちゃいました♪」報告を目にすると
そんなこんなで、追加購入品プラスプラス~☆
「楽天さんの思うツボ」に見事はまっちゃってるみんとです。
いっつも、程ほどに走ろうとは・・・思ってるんですけれどね?
皆様も、ご利用は計画的に・笑
さて、前日の「サザエさん症候群と、羊たちの沈黙」の続きです。
やらないといけない事が、日々沢山あるのにも係わらず
なんとな~く、先送りにしたり
目をそらしている事はありませんか?
それらをずっと抱えていると、毎日何かモヤモヤとした気持ちになりますよね。
コンサルタントの、リタ・エメットさんという方が提唱している
「仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する」
…という「エメットの法則」という物があります。
何か先送りにしていること…。
例えば試験勉強や頼まれた仕事・家の片付けなど、日頃の処置を怠ると
結局まとめてやろうとするので、ムダな労力がかかってしまうという事ですね。
皆さんも、苦い経験があるのではないでしょうか。
だからこそ
仕事も片付けも「習慣化」する「計画的に行う」必要があるのだそうですよ。
なーんてこんなビジネス書みたいなコトを書くと、パソコンの向こうから
「忙しくて毎日習慣化するなんて絶対無理っ!!」という声が聞こえてきそうです・笑
現にみんと家もトモバダタラキなので
いくらその手の本を読んでも、そう思ってしまう派でした。
でもやっぱり 正直なところ、どうにかしないと!とは多少思ってますよね?
なので、これを機会に 一緒に頑張ってみませんか~!
せめて「週末に整理する時間をキチンと作る」という位なら
無理なく続けられるかな~と思いませんか?
その時の強い味方が「手帳」になる訳ですね。
9月になると、本屋や文房具店では来年の手帳がちらほらと並び初め
それに関連する書籍達も数多く発売される時期になります♪
今回のお買い物マラソンでも、来年のカレンダーや手帳に目が釘付けでした・笑
みんとは結構、手帳スキ~なんですよv
来年のモノに心が躍って、楽しかったり嬉かったりしているのですが
現実は、今年の物ですら使い切れていないという有様ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
なので、日々の仕事のスケジュールやお付き合い予定、子供の行事だけではなく
そこに家事のスケジュールも入れちゃってみましょう♪
「え~?家事のスケジュールも?」って思う方も多いかな?
スケジュールといっても、学校の時間割みたいな分単位・時間単位のものではなく
かなり大雑把な感じでスケジュールしていいのだそうです。
このアイディアは、みんとの購読しているメルマガさんで知ったものなんです。
挫折したダンシャリアンの皆様や
日々のあれこれに追われる方の救済になるのでは?と思ったので
その3で具体的な方法をご紹介しますね!
全消の刑を受けちゃったので
一回で書き終わらなくてすみません~!