視点をどこにもっていくか?
イベントをやるといつも思うんだが例えば、多くのお店は今月の11売上の目標は500万だとすると。・500万取るためにはどうゆう商品を集めるか?・500万取るためにどうゆうイベントをやるか?・500万取るためにどうゆう売場にしたらいいか?・500万取るためにどんな接客をしたらいいか?を、話し合うようになる。そうなると(それを繰り返すと)いつの間にか500万取る事チームや店の目的になってしまう僕らが違うのは、11月にお客さんを笑顔にするためにはどうしたらいいか?を考える。だから・「女性の笑顔」につながる11月に彼女たちが欲しいがる商品は何か?・「女性の笑顔」につながる彼女たちが11月にしてほしいイベントは何か?・「女性の笑顔」につながる11月で僕らがつくるすべき売場って何か?・「女性の笑顔」につながる11月にしかできない接客って何か?を、みんなで話し合う。そして、それがちゃんとお客さんの気持ち、不安や問題や悩みに寄り添えたら、売上の500万はキチンとは取れるし、それが寄り添えなければ売上は取れない。そう、考えるようにしてるし実際そうだと思っている。ただビジョンや理念を経営者が高らかに歌うだけではダメで、いかにそれが実際の仕事に落とし込まれるか。視点をどこにもっていくか?売上か笑顔か?それが重要。だから何度も、僕ら(リーダー)は事あるごとに枕詞のように伝えていくしかない。女性の笑顔に必要なものは何か?を常にみんなに問いかけるしかない。