末端まで表現できてるか?
お取り置きの商品を予定日に、お客さんから娘が熱を出して行けなくなりましたと連絡があった時
「わざわざお電話ありがとうございます。気にしないでくださいね。いつでも大丈夫ですよ。」って伝えるだけでなくて
「お嬢さん大丈夫ですか。大事にしてくださいね。〇〇さんも気をつけてね。」って言葉が付け加えらるかどうか。
それは、どんな会社や店もそうした方がいいって話ではなくて、コスコジは「家族の笑顔のきっかけづくり」ですし、「あったかいお店」を目指してますから、そう言う視点で、見たらあってもいい言葉だと思います。
ただ、これはスタッフに必ず付け加えてくれ!ってお願いするのはちょっと違う。
言わなかったから、問題ってわけじゃない。
コスコジの役割や、存在意義を元にした「文化」や「ムード」から当たり前に出てくるようにしないといけないなと経営者として思います。
「コスコジとは?」が末端まで、表現できてる。
それが理想です。