お前の会社いったい何がやりたいんだよ?
繰り返しにはなるのだけど経営は社会に対する問いかけだと思います。僕らが考える「善い会社」や「良い社会」はこうだと考えていてそうなるように日々行動し、それに対する評価や応援が会社を成り立たせる。だからうまくいかない理由は元々描いているものが魅力的でないか、言行一致していないかです。「自分はこう思う!」「こうしたい!」「こうありたい!」というものがはっきりしていないと、お客さんに左がいいと言われたら左に行き、右がいいと言われたら右が行くようになる。それはお客さんに寄り添うってことじゃない。自分がないって事です。お前の会社はいったい何をやりたいんだよ?そう問われたら、その答えがすぐに出てこないようではいけない。自戒を込めてそう思います。