博打要素の強いアパレル
アパレルって博打要素が強いのです。3〜4ヶ月、ヘタしたら半年も前に仕入れして今売るワケですからブレないワケはありません。未来の流行や天候、社会の動向そういったものを全て加味しながら仕入れなど出来ないし、したところで当たらない。だからアパレル世界一のZARAは馬券をギリギリまで買わない。第四コーナーを曲がってほぼ勝者が確定してから馬券を買う仕組みをつくったし、ユニクロは馬自身を自分たちで、イチから育て調教し勝率高い競走馬でいつも勝負しています。では僕らのような小さが小売店はどうか。それはもうひとつしかありません。お客さんとの人間関係を深めて、顔の見えるお客さんの好みに合わせて仕入れする。 博打要素を自体を薄めるしかない。ただそこまでいくのに(人間関係を深めて行くのに)どうしても時間がかかります。