一貫性こそ価値
経営者向きの訳わからない話だと思うので、気になる方だけぜひ読んでください。今の事業の難しさは良くも悪くも、中が外に筒抜けで隠せないことにあると思っています。それはあらゆる角度からの監視が強くなったとも言えます。なぜそうなったかと言えばインターネットが発達し情報が直ぐ手に入り、誰もが世界に自由に発信できるようになったから。それはちょっと前の昔にも無かった。キレイでカッコいい事を外に発信しつつ、実は中身はブラックで汚い。みたいなことは普通にあったし、それが一定隠せていたと思います。でも今はそれはできません。隠そうとすればするほど危ない。反動も大きい。外に向かい言っていることと、実際にやっている事が常に一致していないといけません。もちろんチームの仲間に言っている事と自分の行動も当然。ようは「言行一致」や「一貫性」を求められて、ある意味で会社や店の価値を決めるんです。むしろこちらから、もっと透明性を高めて、外からも簡単に会社の中身や「真」が見えるようにし、嘘がない様に全体を進めて(行動、取組、発信)いく事が大事な時代です。ただそれは簡単なようで難しい。なぜなら理想と目の前の現実(売上とお金)には常ギャップがあるからです。またあらゆる方向に気を配る事が必要で、色々な人が色々な捉え方をすることに想像力を傾けないといけない。本当に大変な時代です。ただそんな時代だからこそ、僕が大事にしてるのは「正直は最大の戦略である」ってこと。もちろん道徳や倫理をベースにしながらです。くどいようですが、言行一致、一貫性。重要です。経営者はそこを常に問われる。僕もまだまだです。